THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

-2kg, -2%

 GWの高速道路ETC割引1,000円のニュースでインタビューを受けた方が、「渋滞対策もちゃんと講じてほしい」とおっしゃっていましたが、「でかけるのをやめる」のがいちばんの対策じゃないのと、またまた人の道から外れそうな感想を持ってしまったぴーこです。

 さて、「天高くぴーこ肥ゆる秋」→「冬の寒さのために部屋におこもり」→「メルボルン・香港・京都で飽食のかぎり」→「花粉症で出不精(デブ性)・運動不足」という悪魔の方程式で体重が増加の一途をたどり、体重計に乗っては未知(の数字)との遭遇で「ひえーっ」「ぎょえぇぇぇ」と叫ぶことの繰り返しでしたが、先日、学生時代の友人たちと会ったときに自分の体脂肪率を告白したら、「えええーっっ!」と驚かれ、「そうか、やっぱりヤバイのか」と、ちょっとは体重と体脂肪率を減らそうと真剣な決意をいたしました。
 その一方で、用があってときどき立ち寄る場所は、周辺においしいお店がたくさんあるので、これまでは移動中に適当なもので短時間・安価にすませていたのを、「せっかくの機会だし、いつもいつもというわけではないのだから、下調べをしてあれこれ食べ比べてみよう!」なんて不埒なことも考えていたりして、はなからダイエットの覚悟のほどは知れているわけですが(でも決意は真剣なの(笑))、とりあえず、体重2kg、体脂肪率2%を目標に時間をかけて減らして行こうとは思っています。
 というわけで、私よりもさらに改善の必要性・大の茶太郎とともに、GWのいい季候を味方に、きのうから(笑)早朝散歩を始めました。

 早起きは三文の得、というわけではありませんが、朝の公園の散歩はやっぱり楽しいですね。
 ホオノキが大きな白い花を咲かせて、さわやかな甘い香りを漂わせていたり、オオタカの「ぴょー、ぴょー」という鳴き声が聞こえてきたり、いろんなイモムシが枝からにょにょーんとぶらさがっているのと鉢合わせをしたり。
 あるいは、「飼うならこの犬種にしたいよね」と2人で言ってい(て、もう名前まで決まってい)るワンちゃんがこの界隈にも何匹かいることがわかって——これまでも、その犬種のワンちゃんが男性にエスコートされて散歩しているのをチラチラ見かけていましたが、夜の散歩だったので、区別がつかなかったのですが、とりあえず、3組いることが判明——、飼い主さんにお願いして少し触れ合わせてもらったり。できれば、同じような時間に散歩に行って、通りすがりではなくちゃんと顔見知りになって、ワンちゃんとの距離を縮めたいと思ったりしていますが、これは、いいインセンティブになりますね。
 ただ、カメラを手にすると、歩きのスピードが落ちて散歩の効果がなくなってしまうので、手ぶらで出かけなければならないのが残念と言えば残念。

 そうそう、しばらくタンスの中で待機していた、ストレッチでないジーンズを久しぶりにはいたところ、まあ、ウエストがきついのは予想通りだったのですけれど、ももが「ぱつぱつ」なのにはショック(体脂肪はお腹だけでなく全身にまんべんなくつくのですね)。この話を茶太郎にしたら、「わーい、ぱつぱつぴーこだー」と笑われてしまいました。ちっ。
[PR]
by thebrandywine | 2009-05-03 23:39 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine