THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

かい子ちゃん、我が家にくる。

 公園から野生のカイコ(クワコまたはクワゴといいます)を拉致ってきて、飼育を始めました。
 このところクワの木の近くを通るときに探すようにしていたのですが、本日早朝、もそもそしているのを発見。家に連れて帰ってきました。3年ぶりです。3年前といえば、このブログに移行する前のホームページを更新していた頃。当時はまだ蛾が苦手で(イモムシは好きなのに)、「羽化しちゃったらどうしよう」なんて心配をしていたのでしたが、なんと私、この3年の間に蛾を克服! 最近では、「やーん、もふもふしててかわいいー」とまで思えるようになったのでした。



 とりあえず、「かい子」と命名(安直)。(オスかメスかは、蛹から出てきたときでないとわかりません。

 何齢なのか不明ですが、太さ2-3ミリ、長さは1.2センチくらい(というか、長さも太さも変幻自在なので、まったりしているときの大きさです)。

e0110925_1965630.jpg

「あたし、かい子です。よろしくね。」



 夕方、写真をとったときは、ご覧のように飼育箱のすみっこのほうでたそがれていましたので、これから脱皮でもするのかしらん、と思っていたのですが、しばらくしたら朝入れておいた(少ししおれた)クワの葉を食べていました(ゼイタクを言わないタイプ?)。

 飼育箱は、玄関の収納スペースに、使い切れなかった防虫剤なんかと長いこと一緒にしまってあったので、かい子がシックハウス症候群にならないよう、念のため水に浸けておいたあとベランダで太陽にあててから使い始めました。その様子を見た茶太郎の一言。

「自分ちの掃除はしないのに、ひとの家はきれいにするんだー。
へー、ふーん。」


 いやー、面目ない。またきっと、「どうせオレは蚕以下だ」とか何とか言われるんだろうなぁ(「蚕以下」は茶太郎が考えた回文)。しばらくは、2人と1匹の生活です。
[PR]
by thebrandywine | 2009-06-29 19:09 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine