THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

かい子、脱走する。〔6月30日〕

 飼育2日目の朝。
 目を覚まして真っ先にかい子の様子を見に行くと、プラケージの中には姿が見あたりません。明るいところに引っ張り出して家宅捜索しても、やはり見つからず。ケージの置いてあった場所を探すも、やはりいません。



 よーく見たらこんなところに。

e0110925_2226190.jpg


 どうやら、フタ部分の狭い隙間から出た様子です。
 この日は大事な予定があり気持ちに余裕がなかったので、エサ(クワの葉)でつって身柄拘束。とりあえず、再度ケージに収監して出かけました。
 で、夜。大事な用事をすませた開放感にひたるべく、最近なかなかゆっくり話すタイミングのなかった友人と、おいしいごはんとおしゃべりを楽しんで、上機嫌で帰ってきたところ・・・。

 ふたたび、かい子、脱走。

 プラケージをひっくり返して探しても見あたらず、ケージを置いてあった棚をあちこち探しても見あたらず。冷静に考えてみれば、朝の段階で、脱走の原因(と、再度の脱走可能性)に気づくべきだったのですが。原因はおそらく、ケージに残っていたであろう防虫剤のにおい。そりゃー、イモムシにしてみたらイヤですよね。なんたって、防虫剤は英語で"mothball"(蛾よけ玉)というくらいですから。

 なんとか回収の手段を講じねばということで、「エサで釣ろう大作戦」を実行すべく、雨の中、公園まで花切りばさみを手にクワの葉の収穫に出かけましたよ。
 しかし、深夜の公園は気味が悪いです。おまけにこの日は電灯が故障して本当に真っ暗。私も気味悪かったですが、ジャージに傘さして、凶器にもなり得る花切りばさみを携行して雨の中うろうろしていたわけですから、職質されたら、けっこうヤバかったかも(笑)。

 公園で刈り取ってきたクワの葉は、ケージの置いてあった場所を中心に何か所かに分けて置きました。で、ふっと上を見上げたところ・・・・。

e0110925_22435131.jpg


 なんと、本棚の上に置きっぱなしになっていた「うちわ」の柄のところを、もそもそと散歩してました。

 というわけで、かい子は、茶太郎の秋田みやげのお菓子の空き箱にお引っ越し。プラケージは、少し熱めのお湯につけ込んで、もう少し念入りに臭い抜きをすることにしました。かい子、ごめんよー。
[PR]
by thebrandywine | 2009-07-01 22:47 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine