人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

かい子、脱皮する。〔7月3日〕

 飼育5日目。
 どうやら昨日、「眠」に入った様子のかい子。脱皮のタイミングがわからず、とりあえず早朝散歩の前にケージをのぞいたところ姿が見あたらず、「また脱走か!」と焦りました。帰ってきて、部屋の明かりをつけてもういちどよく探してみたら、なんと、きのうとまったく同じ場所でおとなしくしていました。どこ見てたんだか(笑)。



 午前10時半くらいにケージをのぞいたら、すでに脱皮してました。まだ脱皮したてで体が柔らかいので、じっとしているのでしょう。「鳥糞」状態から、かいこっぽい色合いになりました。ということは、これからは擬態も鳥の糞にではなく、小枝になりきらなくてはいけません。昨日、眠に入る前に小枝のフリをしていたのは、脱皮を前に小枝に擬態する練習をしていたということなのかしら。こういうのも、あらかじめプログラミングされていて、どこかの段階でスイッチが切り替わるんでしょうか。

かい子、脱皮する。〔7月3日〕_e0110925_233247.jpg


 さて、気になる脱皮殻ですが、頭の前に、顔の部分(ちょっと厚みと硬度がありそう)がころんところがっており、からだの後ろのほうには、胴体部分(薄くてへにゃっとしてます)が脱ぎ捨ててあります。
 午後、もういちど見てみると、顔の部分の脱皮殻は残っていましたが、胴体部分の脱皮殻はありませんでした。3年前も同じようなことがあり、ネットでも、胴体の脱皮殻が見つからないと書いておられる方を見ましたので、胴体部分は自分で食べちゃうのかもしれませんね。エコな生活。
by thebrandywine | 2009-07-03 23:30 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine