THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

余計なもの

 一昨日、ふらりと遊びに行った旧前田侯爵邸ですが、(財)東京都公園協会の扱いで入場料ありの旧岩崎邸や旧古河邸がと違って、目黒区の管理で入場無料なのはなんでなんだろう、と思って調べてみたところ、10ヘクタール以下の公園については、昭和50年4月1日に、各区に事業移管が行われたとのこと。なるほどー。(駒場公園は、都立公園としては昭和42年7月26日に開園。)

 閑話休題。

 その東京都は、目下、オリンピック誘致にしゃかりきなわけですが、こういうのはちょっとねーと思った、一昨日の写真を2枚。いずれも、旧前田侯爵邸の洋館で撮ったもの。

e0110925_23543820.jpg


 これは、まだ、(玄関の部分ではありますが)いちおう建物の外といえなくもないので、ギリギリのところなんですが……。(でも、気分台無し。)

 こういうのは、いくらなんでも、と思うぴーこ。


e0110925_23544662.jpg


 「私たち」が選んだ都議会議員で構成される都議会で適法な決議を経て決まったオリンピック誘致のために、都の財政を投入したり、都の財産を有効利用しようとする、ということについて何でもかんでも反対、というつもりはないのですが(でも私はすごくイヤだけど。笑)、最低限の美意識と節度は持っていただきたいな、と。せっかくの建物の美観を損ねること甚だしい。入場無料だと、文句言っちゃいけないのかなー。
[PR]
by thebrandywine | 2009-08-03 23:44 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine