THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

帰省&旅行から帰還

 お盆の帰省とそのあとの旅行から、おととい無事に帰ってきました。

 わが家から秋田の実家まで、600キロちょっと。距離が長いのもそうなんですが、東北道に入るまでの渋滞だとか、帰り道の交通集中による自然渋滞なども手伝って、車での帰省が年々しんどくなっている茶太郎&ぴーこです。どちらも、もともと車の運転は好きなほうで、交代でハンドルを握ってるので、孤独に600キロ走破するわけではないのですけど。
 今回も、東北道の矢板インター付近から続く35キロの渋滞にはまり大変(それでも、お盆前に”渋滞を作らないコツ”みたいなテレビ番組でもやっていたのか、みなさん、ハイスピードで突っ込んだりせずにセーブして走っておられたので、比較的ましな渋滞ではありましたが)。渋滞の中で、「やっぱり来年からは新幹線かなー」なんて会話をしておりました。車だと、荷物を気にせずにどこへでも行ける気楽さはありますが、2年前の夏に新幹線で帰省した(直前に車が壊れ、お盆明けまで車が使えない事態になり急遽)ときは、やっぱりラクチンでしたから。
 今回は、Uターンラッシュを避けるべく、東京に戻る前に三陸&遠野を旅行してきたのですが、新幹線だったら、予約さえきちんととっておけば、帰省ラッシュ、Uターンラッシュを避けるのに頭を使ったりすることもなく、時間つぶしみたいな旅行を組み込む必然性もありませんものね。

 学生時代の友人が、最近、車を手放したそうなのですが、同じ名古屋(=車社会)出身の友人が車なしで大丈夫なら、私たちも大丈夫なのかな、なんて思ったり。わが家の場合、すぐには、車を処分するという大英断はできそうにありませんが、少なくとも、次回からの帰省は新幹線にしようと強く思った、その友人からのメールの一節。
新幹線でのビール&弁当を楽しみながらの移動は快適で
車売ってよかったよかった、と思いました。

 茶太郎、新幹線だとビールが飲めるんだよ!! これはもう決まりだね。
[PR]
by thebrandywine | 2009-08-19 17:02 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine