人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

ケーブルテレビの番組

 アメフト(NFL)のシーズンが始まったので、このところ、普段はあまり使っていないケーブルテレビのリモコンをいじくっています。
 けっこうたくさんチャンネル数があるのに、自分が決まって見るもののほかに、具体的にどんなチャンネルがあって、どんな番組が見られるのかを、実はあまり知りませんでした。でも、それではもったいないと思って——先日も、別途契約をしないと見られないとずっと思い込んでいたチャンネルが、実はタダで見られることに気づいた!——、ザッピングをすることにしました。
 自分が加入している以外のCATVを見たことがないので、これが普通なのかどうかわかりませんが、そのまま見られるチャンネルのときは番組の映像の上に番組名などのデータが表示され、別途契約が必要なチャンネルのときには、青い画面の上に、番組名のデータと、「このチャンネルはご覧いただけません。ご加入のケーブルテレビ局へご連絡ください」というメッセージが表示されることになっています。
 で、番組表と対照させたりしながら、「あ、この局はこんなのやってる。あ、ここは有料か」なんて感じで、ひとつずつ確認しながら進んでいったのですが、最後のほうの有料のチャンネルで、「今週の調教」なんて番組をやっていました。有料なので、番組は映りません。
 調教……。しかも「今週の」調教って……。きゃー、いったいどんな調教なんだ。
 「そんなの、地域のCATVで放映して健全な青少年が見ちゃってもいいものなのか」と心配になって番組表を見たところ、お馬さん関係のチャンネルでした(誰ですか、妙な想像したのは。え、私だけ? スミマセン)。
 中央競馬のレースの中継や勝ち馬予想やレース結果の分析がおもな番組ですが、なかには、牧場関係の方むけでしょうか、「農林水産気象情報」とか「農の現場から」とか、「畜産!特産!ごちそう産!」なんていう番組もありました。

 かんじんのNFLのほうは、(1) 持続可能な視聴ペースを心がける、(2) まったく注目できていないディフェンスについても目を配るように努力する、という例年の目標を今年も掲げていたのですが、攻撃のこともよくわかっていないのに、それをすっとばしてディフェンスのことがわかるわけがない、ということにようやく気づきました(笑)。というわけで下方修正して、まずは(1)の実現を目指します。って、どこかの政党のマニフェストみたいですね。
by thebrandywine | 2009-09-18 23:53 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine