THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

秋の深まり:クロウリハムシ

 クライマックスシリーズ、中日・読売の試合結果と、日ハム・楽天の途中経過を見て、「中日と楽天が順調に勝って何より」的な書き出しで今日のエントリを始めようと思っていたのですが、さて書こうと思って結果を確認してぷぎゃーびっくり。日ハムが満塁ホームランでサヨナラ勝ちしたんですね。パ・リーグの2チームはどっちも好きなんですが、今年はやっぱり楽天に日本シリーズに行かせてあげたい。

 さて、このところ、家の中にとじこもりっきりで、家を出るのは、たまーにスーパーに買い物に行ったりゴミ捨てに行ったりするくらいの自宅警備員的生活を送っていたのですが、そんな生活をしている私にも秋の深まりを感じさせてくれる虫がいます。
e0110925_22174776.jpg

クロウリハムシ

 その名の通り、ウリ科の植物を食草とする6-7ミリのハムシで、(ハムシ類のご多分にもれず)かわいらしい顔をしています。黒とオレンジのツートンカラー(ハロウィーン仕様?)で、おなかがぷっくり。

 写真をもう1枚。何年か前の夏の夕暮れに、近くの公園に生えているカラスウリの雄花にとまっていたところを。
e0110925_22213124.jpg

 最近、マンションの共用廊下の天井や梁のところに、このクロウリハムシたちが目立つようになりました。近くの公園には、カラスウリやスズメウリが生えているので、そこからやってきたのかもしれません。これからこの場所で風をしのぎながら越冬するのでしょう。まだ昼間は暑いこともありますが、朝晩は寒さを感じるようになりましたものね。もう少し数が増えてから、また少しずつ数を減らしていきます。
 深まる秋のむこうには冬がたたずんでおり、さらにその先には次の春が待っているのですね。
[PR]
by thebrandywine | 2009-10-21 22:28 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine