THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

いろいろメモ

小ネタなど、いろいろ。

  •  昨日、今度こそとうとう壊れたと書いたトースター、買い換える前にもう一度と思って、ひっくり返してポンポンとたたいて、あちこちのつまみを回してスイッチを入れたら、なんと、また息を吹き返しました。きのう、うんともすんとも言わなかったのは、私の寒いギャグで機嫌を損ねていたからでしょうか。
     私たちの結婚生活と同じ年月を歩んでいるトースター、もうちょっとがんばれ。

  •  午前中に用事をすませ、家に帰る前に証明写真を撮りに行こうと思って、茶太郎にそのことを話したのですが、どうもその後の話がかみ合いません。よくよく聞いてみたら、茶太郎は写真を「撮りに行く」のではなく、「取りに行く」のだと思っていたのだそう。ニホンゴって難しい。

  •  で、その証明写真、4枚で3,000円のプレミアムのコースでお願いすることにしました。1,500円の普通のコースのに比べると、背景もお肌の色つやもぜんぜん違った仕上がりで、10歳は若く見えるということだったので。3枚撮った中からプリントに使うのを1枚選ぶという方式で、パソコン画面で確認する画像が気に入らなければ何度でも取り直しをしてくれるのだそうです。「何度でも取り直しますから、遠慮しないで言ってくださいね」とのこと。撮影に1時間かけた強者もいたんだとか。
     私も、1度目の写真が気に入らなかったので(笑顔を作ろうと無理に口角を上げたら、ほうれい線とあごのラインが強調されて変な顔になった)、もういちど撮ってもらったのですが、どうも気に入らない。でも、その理由が、写真写りではなくモデル本体の問題であることに気づき、そこで手を打ちました。老けて写ってるんじゃなくて、写ってる人が老けてきただけの話。
     でも、できあがりは見事に修正されていて(もちろん自ずと限度はありますが)、プレミアムの看板に偽りなしだと思いました。

  •  夕食を食べながらNHKの「ダーウィンが来た!」を見ていたら、カナダのオオカミのことをやっていました。家族・兄弟の中にもはっきりとした序列があるそうで、耳を下げて舌を出すのが服従を示すサインなのだそうです。
     というわけで、私も茶太郎に服従と恭順の意を示すために同じことをしてみました(耳を下げるのは、できないので省略)。

  •  その茶太郎、少しイライラしていて私に八つ当たりしてくるので、「なんで私に八つ当たりすんのよー!」と抗議したところ、「八つ当たりする相手がぴーこしかいないから」という返事が返ってきました。

  •  明日は、午前中は(やっと)初詣に、午後は両国の国技館に相撲観戦に出かけます。今場所は、「ハッキヨイ!せきトリくん」のひよの山が来場するそうで、ひよこつながりのぴーこは楽しみ。

[PR]
by thebrandywine | 2010-01-10 11:58 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine