THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

近況あれこれ

 今日はとても暖かかったですね。近況というほどの近況もないのですが、あれこれメモ。
  •  抜歯の跡の穴は順調に小さくなってきているのですが、その分、食べ物がぴったりはまってなかなか取れないという新たな問題に直面しつつあります。

  •  そんな状態で、先日、小さなお子さんのいる家にお邪魔しました。1歳半の男の子は、家の中の、大人には考えられないような隙間に入り込んでは、うれしそうにこっちを見ています。抜歯の跡も、家の中の隙間も、どっちもジャストサイズってあるんだな、とつまんないことを考えました。

  •  初場所を見に行って、友人にまたいろいろ教えてもらったら面白さアップで興味がわき、今場所は時々テレビ中継も見ています。先日は、東西の花道そばに林家ペーと好楽師匠を見つけました。せっかくいろいろ教えてもらったのに、私の場合、発展の方向が間違っているような気が。

  •  その大相撲中継、先日、野球の野村元監督がゲストで呼ばれて解説の舞の海と「月見草仲間」ということで盛り上がっていましたが、途中、アナウンサーが(多分、間違えてだと思うのですが)「今日は、解説に野村さんをお迎えしてお送りしています」と紹介していたのが笑えました。

  •  前から、素直でかわいい把瑠都が大好きだったのですけれど、今場所はとくに調子がよいようで、うれしく見ていました。先日白鵬と対戦したときなども、巻き返しから投げまでが本当に早く、いろいろ考えて相撲がうまくなっているのだなあ、と、感激。翌日の琴欧洲戦もよかったし(インタビューも含めて)。
     でも、今日はちっちゃな豊ノ島相手にバンザイで負けてしまい、以前のバルちゃんにもどっちゃったみたいです。

  •  他の方々のブログも同じような状況だと思うのですが、私も迷惑コメントに辟易しています。承認制にしているために、そういう不快なものを人の目には触れさせずにすんでいますが、腹立たしいことには変わりなく。
     いちおう、NGワードを登録してアクセスをはねられるようにしてはいるものの、伏せ字とか、「ン」を「ソ」で代用するとか、スペースを入れるとか、そういう姑息なことをしてくるので、あまり効果的ではないのですよね。でもまったくしないよりはましかと思ってちまちまと登録しています。私のブログのNGワードリストにはその種の単語がズラリとならんでいるわけで、単語を打ち込んでいると、いったい自分は何してるんだろうと情けない気分になります。がっくし。

  •  このところ、遠くが見にくくなったなあと思っていたら、先日の健康診断で、右目だけが度が進んでいることが判明。今日、眼科に行ってきました。
     遠い方も、近い方も、進行しているのと、前回コンタクトレンズを新調してから少し時間がたっているのとで、思い切って、新しいレンズに作り替えました。今回は、遠近両用にもなるコンタクトレンズにしてみました。近視+老眼の問題、なかなか悩ましいですね。
     そんなわけで、年齢とともに少しずつ不便な身体になっているわけですが、まあ、そういう歳なんだし、仲良くつきあっていこうと思います。

  •  ですが、老眼だけでなく、加齢については、人によって向き合う姿勢がさまざまですよね。中にはしがみつくように抗う人もいます。
     某所で、「近くのものを見るときに老眼鏡をかけるのって、すごくババ臭くていやだよね」などと、老眼鏡をかけている人の前では言えないような傍若無人なことを言っている人(でも、本人もすでに老眼)がいたので、対策はどうしているのか尋ねたところ、さまざまな用途の——つまり度の強さがいろいろ違う——近視用眼鏡を作って使い分けているのだという答えが返ってきました。でも、遠くのものと近くの小さな字と両方同時に見なければならない状況もありうるわけで、そういうときにはどうするのか聞いたら、帰ってきた答えが、「眼鏡をはずす」。
     うーん。私自身には、老眼鏡がババ臭いという発想はないんですが、仮に、老眼鏡をかけるのがババ臭いのだとしたら、近くを見るのに眼鏡をはずす行為だって同じように十分にババ臭い気がします(もちろん、そんなことはご本人の前では恐くて指摘できないので、黙ってましたが。笑)。
     「バカ」でも「ババア」でも何でもいいんですが、どんな言葉も、人に向けて発すればそれは結局最後は自分に返ってくるのだなあ、と。

【きょうはぴーこのおまけのひとこと】「なかなかしあわせの来ない茶太郎。来るのはしわよせばかり」(T_T)
[PR]
by thebrandywine | 2010-01-19 23:58 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine