THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

三浦大根

 夕方、茶太郎が怪しげなくしゃみを連発していました。そろそろそんな季節ですかね。つい出来心で発注してしまった三浦大根が届き、その大きさに、発注したことを少し悔やんでいるぴーこです。
 日曜日から秋田へ行くので、その前に全部食べきってしまわなければいけないのに、発注の段階では、秋田に行くのでタイムリミットがあることや、茶太郎が夕食を食べない日があることを忘れ、そのうえ、お店で現物を見たことがあるにもかかわらずすっかりその大きさが記憶から抜け、ただただ、頭の中で「お・で・ん♪ お・で・ん♪」とお祭りをしていたのでした。
 しかたがないので、明日の朝食べるべく、こんな夜中にふろふき大根を作成中。同時進行で、もう正月もとっくに過ぎたというのに、紅白なますも作りましたよ。あとは、明後日食べるおでんを明日仕込み、豚のバラ肉を買ってきて中華風の豚バラ大根(八角と花椒を入れて煮込むと私がテキトーに作ってもそれ風になる)を作る予定。なますと豚バラ大根は、秋田に持っていって茶太郎母にも食べるのを手伝ってもらいます。
 日頃、太さが均一ですらっとしている青首大根を見ながら、「何が大根足よ。少しはあたしのこの立派な足を見習いなさいよっ!」と勝負を挑んでいたのですが、手元に届いた三浦大根を前に、「大根足」というのは本来こういうもののことを言っていたのだと得心しました。さすがの私も、この立派な三浦大根にはかないません。降参。
[PR]
by thebrandywine | 2010-01-21 23:30 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine