THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

近況小ネタ

 引退した朝青龍をネタに、「スーパー・ドルジ・ブラザーズ」というゲームを作ったら売れるんじゃないかと思ったぴーこです。いや、売れないかも。思いついた最初はかなり凶悪なゲームになるかなーと思ったのですが、よく考えたら、スーパーマリオのほうも、天井をたたき割ったり、ガンガンたたいて金貨を出したり、ものを投げて相手をやっつけたり踏みつけにしたり、けっこう凶悪だということに気づきました。
 こういうくだらない、いわゆる前振りみたいなことはいろいろ思いつくのですが、本題になるような大したことは考えていないので近況小ネタをちまちまと。
  •  だらだら休み休みやっていた仕事が終わったので、次のことにとりかからなければいけないのですが、何から手をつけたらいいものやら、と、思案に暮れつつ現実逃避をしています。おかげで今日はなぜかガスレンジがピカピカになりました。

  •  友人に貸してあった本が返ってきて、宅配便の中を開けたら、別の本と一緒に2つかみくらいの小豆が入っていました(彼女の連れ合いの母上が丹精されたものだそう)。現実逃避の一環で、おととい、生まれて初めて乾物の状態から小豆を炊きました。初めてのことで、老舗の和菓子のようなあんこにはなりませんでしたが(あっちこっちで皮がはじけてお豆が口をあんぐり。色も白っぽくなっちゃったし)、その割には美味しくできました。
     台所には、先月鏡開きをし損ねた鏡餅(上にプラスチックのみかんが載っているパック入り)がころがっていたので、ひと月遅れの鏡開きをしました。小さく切ってトースターで焼き餅にして、おぜんざいにしていただきました。
     そういえば、「おぜんざい」と「おしるこ」は、どちらも同じものを指すのであって、ただ呼び名が違うだけだと思っていましたが、じつは関東と関西で、その用法がかなり違うのだそうですね。初めて知りました。みなさんのところでは、「おぜんざい」と「おしるこ」、それぞれの指すものはどのようなものですか。私は、自分がどちらの語をデフォルトで使っていたかについてすら記憶があやふやになっていますが、わが家では、「粒あん入りの汁気たっぷり」のものを「ぜんざい」と呼んでいたように思います。

  •  おぜんざいを炊いてあったにもかかわらず、きのうは出かけたついでに、ネットで見かけて気になっていたホーエス・ロープというケーキ屋さんまで足を伸ばしてきました。お店のウリの「キャラメル・ロール」は1本売りしかしていないそうで(他のロールケーキはカット売りしてるのに、けち!)、かわりに、フルーツロール(480円)とシュークリーム(190円)を買ってきました。
     カスタードクリームのやさしい味のせいで、昨日買いたてを食べたフルーツロールのほうは、いまひとつメリハリがないように思ったのですが、1日おいて今日食べたシュークリームは、そのカスタードクリームがうまくマッチしていて、以前よく買って食べていた横浜のシュシュというお店のそれに近い、私好みの味でした(1日冷蔵庫において味が落ちているであろうにもかかわらず)。
     近かったらちょくちょく買いに行きたいのですけれど、それだけのために車を走らせるには少々遠いです。残念。

  •  iGoogleのワシントンポストのガジェットに、“Capitals torched by Senetors”という見出しがあったので、政治がらみの記事なんだろうと思ってクリックしてみたら、スポーツの記事でした。プロのアイスホッケー(NHL)の試合結果。よーく目をこらしてみたら、CapitalではなくCapital's'でした。CapitalsというのはワシントンDCが本拠地のチーム、Senetorsはオタワのチームです。
     ワシントンDCには、その昔、Senetorsという野球のチームもあったそうで、その話を聞いたときは、「弱っちそうー!」と茶太郎と顔を見合わせたのでした。DCにはしばらく野球のチームはなかったのですが(お隣のボルチモアにはOriolesがあります)、2005年にNationalsというチームがやってきました(前身はモントリオールのExpos)。連邦の首都で政治が主要産業に挙げられることもあるだけあって、こういうネーミングになるんですね。この手の名前でないのは、NBAのWizardsくらいでしょうか。
     冒頭の見出しですが、CapitalをCapitolに置き換えて直訳すると、「上院議員、連邦議会議事堂に放火」というとんでもない内容になっちゃいますね。

  •  茶太郎が南半球に出張に行ってしまったので退屈してます(←ブログに書くネタがなくてつまらない)。そこで1月末に飲み始めた抗アレルギー剤(朝晩1錠ずつ)を、帰ってくるまでの日数分、別のケースに入れて服用することにしました。これが全部なくなったら茶太郎が帰ってくるわけ。で、けさ早速飲み忘れました。飲み忘れるとその分茶太郎の帰国が遅くなる、んなわけはありません。

  •  こういう小ネタこそ、twitterでつぶつぶとつぶやけばいいんでしょうけれど、きまりがよくわからなくてめんどくさそうで、どうもやる気になりません。フォローするとか人のつぶやきに自分のつぶやきをくっつけるとかテーマのところにつぶやきをとばすとか、情報を得る前に振り回されそうで。まめに「なんとかなう」とかつぶやいていると、私生活が丸裸になりそうだし、ぐったり疲れてしまいそう。実はアカウントをとって、二言三言つぶやいてみたりしたんですが、ほったらかしになってます。
     しばらく放置してみたあとで、このエキサイトで同じようなものがあって(たしか「つぶログ」だったか)、以前に登録してみたもののほったらかしになっていることを思い出しました。多分、私はああいうツールには不向きな人間なのでしょう。

 最後に、今日食べたおぜんざいの写真を。あまり美味しそうに写ってませんが、写真写りが悪いだけでとても美味しかったです(自画自賛)。
e0110925_2313590.jpg

[PR]
by thebrandywine | 2010-02-12 22:06 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine