THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

はっさくピール

 世間の皆様が長野オリンピックの頃にとうに気づいておられたカーリングの面白さに、最近やっと目覚めたぴーこです。
 昼ご飯のときにテレビをつけたらドイツ戦をやっていたので途中まで見ていたのですが、そのまま見続けると別の人格になってしまいそうで、それでは困る状況だったので(締切の来ている仕事を出さないといけなかった)、後から見ようと録画を始めたのでした。仕事をやっつけたので、それじゃカーリングの続き見ようぜ、でも、その前にメールチェックだけしてから、と、パソコンの前に座ったら、メールのポータルの画面にニュースの見出しが……。
 せっかく、ドキドキしながら録画を見ようと思ったのに、先に結果がわかっちゃったじゃないか! くそう、つまらん。

 今日は、のんびり仕事しながら、こんなこともしてました。
e0110925_2352750.jpg

 きのうの夜食べたはっさくの皮で。ビールじゃなくてピールだよ。
 参考にしたのは、このあたり。

Cpicon 伊予柑ピール by noix-mama
Cpicon ★はっさくピール★(オレンジピール) by ★fumi★

 煮詰めてからオーブントースターで乾かしました。少し隙間があいているのは、つまみ食い味見の痕跡。この後さらに隙間が大きくなったのは言うまでもなく。
 白いワタを取るのをもう少し丁寧にして、それから、細切りにするのは「えぐみ」を取るために湯がく作業をしたあとにして(そのほうが香りが残るような気がするので)、次にはっさくを食べたらこの2点に気をつけて再度チャレンジ! 今度はもう少し美味しくなりますように。

 ついでに、スーパーの安売りの板チョコを使ってこんなこともしてみました。生まれて初めて、「削ったチョコレートを湯せんで溶かす」というのをやりましたよ!
e0110925_23521970.jpg
 
 お酒のアテに、コーヒーのおともに、なかなかよさそうです。

 今日つくった「はっさくピール」を使って、「オレンジチョコパン」と「オレンジピールと紅茶のパン」を作ってみようと目論んでいます。ホームベーカリーの「べかこ」ちゃんには、またがんばってもらわなくちゃ。
[PR]
by thebrandywine | 2010-02-22 23:38 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine