人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

抜糸、明日から京都

 抜歯して縫合したところの糸をとってもらってきました。ちょん、ちょんと糸を切ってピンセットで取り除いてもらって、被扶養者の3割負担で120円。これで、「ばっ歯類」から「ばっ糸類」に昇格!

 明日から、このところ恒例になっている感のある「冬の京都 ばちあたりグルメの旅」に行ってきます。
 2泊3日という限られた時間で、いかに美味しいものを、いろんな意味で後から後悔しないようバランスよく食べるかについて、いつも頭を悩まします。お財布とか、カロリーとか、心残りとか、罪の意識とか。所詮、私は小市民。

 面白くてためになる(?)人気ブログ「メレ腐」のメレ子さんが「マンゴーからネズミまで…何でもアリな台湾グルメを食べつくす!」の回で、
こんなに無限においしいものがあるのに、なんで胃袋には限界があるのか…
と書いてますが、まさにその通りだと思いました。厳密に言うと、私の場合、胃袋には「まだ若干の余裕があ」る(笑)のですが、詰め込むと後がコワイんですよね。いろんな意味で取り返しのつかないことになりそうで。

 とりあえず、1日目の昼の「湯豆腐@西山艸堂」、2日目の昼の「精進料理@天龍寺 篩月(しげつ)」、夜の「ふぐ入り湯豆腐@知人宅」、3日目の昼の「手をけ弁当@六盛」、おやつの「スフレ@六盛茶庭」までは決まりました。あ、2日目のおやつはすでに「平安殿の和菓子をいただきましょうね」ということになっていたのだった。残る検討課題は、初日のおやつと夜、3日目の夜です。おやつは、午前の部、午後の部と、二部制にしちゃおうかなー。(と、検討課題を増やしてみる。)
by thebrandywine | 2010-02-24 18:33 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine