THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

せんきょ

 先週の土曜日の7時半頃、買物を終えて新宿の南口のあたりをうろうろしていたのですが、投票日前日の夜8時ちょっと前の繁華街ってすごいですね。甲州街道の両側に選挙カーがたくさん並んでいて、お祭りの屋台みたいでしたよ!(というか、選挙ってそれ自体がお祭りみたいなもんですよね!)

 注目の(?)投票率ですが、前回よりわずかに低い結果になったそうですね。前回の参議院選のときが、選挙区58.64%、比例代表58.63%だったのに対して、今回は選挙区・比例代表ともに57・92%だったとのこと。というわけで、公示日の頃に書いた直感的予測はばっちり(?)あたった形になりましたが、何の根拠もないナイーブな直感ですので、よい子のみなさんは真に受けないでくださいね(笑)。
 届出政党数と投票率との間に相関関係があるかもなんていう私の暴論はともかく、関心の高さと、それが選択の決断に結びつくかどうかということとは別の問題なのだということだけは言えるのかもしれません。
[PR]
by thebrandywine | 2010-07-13 15:23 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine