THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

次期戦闘機が決定

 本日、わが家の次期戦闘機が決定しました。
 2年ちょっと前に「これが最後の車検」と書きましたが、その後もどうしても乗りたい車というのが見つからず、今年の初夏にもう1回車検を通したのでした。それでも、もうこれが限界だろうと、来たるべき買い換えに備えて購入資金の用意はしてあったのですが、まさか今日契約しちゃうとは思いませんでした。「9月のエコカー補助金終了のことはあまり気にせずじっくり選ぼうね」という茶太郎との申し合わせ事項もどこへやら、今回も衝動買い気味のお買い物。あらかじめ選択肢を3つから4つ用意していたのですが、そのうちの1つに試乗して惚れてしまったのでした。
 2年前に、これからハイブリッドカーが増えて選択肢も広がるかなと思っていたとおりに世の中は——数のうえでは——動いてきたのですが、じゃあその中に自分が乗りたい車がたくさんあるかというと、そういうことにはならなかったというのが率直なところ。大衆車のハイブリッドは、エネルギー効率向上のためにどれも同じようなシルエットになってしまいますよね。そして、そのシルエットが居住性をかなり損なってしまっているような気がします。ちょっと退屈で融通の利かない優等生みたいな感じ? かといって、高級車のハイブリッドはとても私たちの手に届く価格ではなく。
 そんなこんなで食指が動かなかったうえに、私たちは毎日すごい距離を乗るわけじゃないので、ハイブリッドにしたところで影響はたかが知れているとか何とか、テキトーな言い訳をして、自分たちが乗りたいと思う車を素直に選択したのですが、だからといって、現在の車よりもさらに燃費の悪い車を購入することになってしまうとは(笑)。何を買ったかは内緒!!
[PR]
by thebrandywine | 2010-09-05 23:05 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine