人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

志の輔らくご、ベルギービール

 イタメシ屋さんで「フルボディ」とつぶやいて給仕のお姉さんの失笑を買っていた茶太郎に、「ふふっ、あたしは均整のとれたミディアムボディよ!」と豪語したら、「それって、中年太りってこと?」と切り返されたぴーこです。その茶太郎、冷蔵庫の扉を開けて目に入った「たっぷり果肉ヨーグルト」が「たっぷりお肉ヨーグルト」に見えたんだとか。身も心もメタボなふたり。

 日曜日、赤坂ACTシアターへ、志の輔らくごを聴きに行ってきました。毎週のようにNHKで顔を見てガッテンしているのに志の輔の落語を聞くのは初めて。いや、志の輔だけじゃなくて、生で落語を聞くことじたいが初めてだったのでした。いやー、お腹を抱えて笑いっぱなし。声を出して笑えるって健康によさそうです。

 演目は、前半1本目が、新作落語「バールのようなもの」。清水義範の短編小説が原作なのですね。私の思い違いでなければ、この演目では、ハつぁんと、おかみさんのやりとりでは、おかみさんが上手から、八つぁんが下手からしゃべっていたような気がするんですが、これって長屋の夫婦を演じるときの定番なんでしょうか、それとも新作(創作)ならではのアレンジ? まあ、夫婦の力関係からすると当然の話だけれど(笑)。
 で、結局八つぁんが殴られたのは、バールだったんだろうか、バールじゃなかったんだろうか。考えると夜も眠れません。
 前半2本目は、黒い着物に着替えて、なんと森鴎外の「高瀬舟」。落語でもなく朗読でもなく、落語“風”に語るというのか・・・(御本人は「読み切り」とおっしゃってました)。この語り口が絶妙で、暗い話の苦手な茶太郎は半分寝ていましたが(高瀬舟だけに船漕いでた?)、私は目をウルウルさせながら食い入るように聞き入ってしまいました。所々に原作にはないアレンジが入っていましたが、このアレンジで鴎外の短編が立体的になったように感じました。2本目に入る前にステージ後方を緋毛氈の敷かれた台に乗ったお姐さん方が数え歌の「一条戻り橋」を歌いながら移動していく趣向も、あの世とこの世をつなぐようなうら寂しさが演出されていてよかったです。

 中入りの後は、「徂徠豆腐」。荻生徂徠が、若くて貧乏だった頃に食事の面倒をみてくれた豆腐屋に、後日恩返しをするという人情もの。帰宅してからネットで探したあらすじとは、志の輔流のアレンジなのか、プロットや落ちが違っていました。時代の背景として赤穂事件=忠臣蔵の話が出てくるのは両者に共通するのですけれど、通常版(?)では、義士たちを切腹させた徂徠に対して豆腐屋が世論を代表して怒りをぶつけ諍いになるのに対して、志の輔版(?)では、柳沢吉保から意見を求められた徂徠が、若い頃に豆腐屋の言動から学んだことを赤穂事件の処理に活かし、その思考で恩も返すという筋立てになっています。
 もちろん、通常版(?)を聞いたことがないので何とも言えませんが、個人的には志の輔版(?)の謙虚な徂徠のほうが暖かみが感じられて好きです。赤坂に行く車中で読んでいたのが末広厳太郎の『嘘の効用』だったので、擬制(フィクション)という点で何だかシンクロするものを感じ、不思議な感慨にとらわれました。

 終演後は、同じ敷地内のベルギービールのお店「デリリウム・カフェ」で軽く1杯。友達に教えてもらっていたけれど行けなかったお店です。美味しかった!
志の輔らくご、ベルギービール_e0110925_215422.jpg

▲茶太郎の飲んだ「デリリウム・トレメンス」

「アルコール中毒による幻覚症状」という意味のこのビールは、高アルコールながらもついつい飲んでしまって、目の前にピンクの象やドラゴンやワニが現れるという意味です。
と、お店のHPに解説がありましたが、確かに、茶太郎、そんな感じになってました。何たって目の前にぴーこが現れてましたから。え、むしろ幻覚であってほしいって? わはは、幻覚じゃないぞー!
志の輔らくご、ベルギービール_e0110925_21541319.jpg

▲私の飲んだ「フローリス・ホワイト」

ベルギー・ビール飲むなら、こういうの!と思っていたイメージ通り。まさにどんぴしゃりの味と香りでした。
志の輔らくご、ベルギービール_e0110925_21542341.jpg
 醸造タンクから顔をのぞかせているピンクのゾウさんがかわいいです。グラスの数と種類がすごいですね。新宿にもお店があるようなので、また行こうっと。

おまけ。

志の輔らくご、ベルギービール_e0110925_2154372.jpg

 夜の赤坂で茶太郎発見。背中や肩や足つぼをもんでくれるって? マッサージがうまいと思っていたら、キミはこんなところで働いていたのか。
by thebrandywine | 2010-09-28 22:06 | みる・きく

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine