THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

鉄分補給

 なんで天下のNHKがエビぞり記者会見を15分も割いてトップニュース扱いするのか、理解に苦しんでるぴーこです。なんだかなー。(←夜の9時のニュース)

 少し寒くなってきたので、「もっと寒いところへ行ってエビ・カニ食いたいねー」と茶太郎と鋭意企画中です。で、「片道を飛行機じゃなくて寝台特急にしたいね」とも話していたところ、茶太郎が「北斗星」の特集をやっている雑誌をゲットしてきました。旅行雑誌か何かかな、と思って中身を見たら、ものすごい違和感。なんだかすごい「鉄成分」が高い。改めて表紙をみたら・・・。

人気列車で行こう
ブルートレインの雄で、本物の鉄道旅
北斗星


 隔週刊の鉄道雑誌でした。orz

 鉄道関係のコラムや特集記事もさりながら、最初に出てくるルートマップがすごいです。寝台特急北斗星が何時にどのあたりを通過するかが地図上に示されているのですけれど、それとともに、「桜の時期はちょうど日の出頃に通過」(大河原の一目千本桜)とか、「ライトアップされた五稜郭タワーが見える」(函館)といった車窓の風景や、どこでどの列車とすれ違うのかという、「撮り鉄」向けの撮影情報がてんこ盛りになっているのでした。

 茶太郎は最近、お医者さまに「少し鉄分が足らないかも」と言われたらしいのですが、だからといってこんな形で「鉄分」補給しなくても!
[PR]
by thebrandywine | 2010-12-07 22:37 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine