人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます。

 きのう久しぶりに更新したばかりですが、いちおう年末年始のけじめ(?)ということで。

あけましておめでとうございます。_e0110925_221158.jpg


 初詣に行ってきました。正確に言うと、初詣に行こうと思って出かけたのですが、途中でくじけて帰ってきました。このところの定番になりつつある、お茶の水→湯島聖堂→神田明神→湯島天神→お茶か食事→上野御徒町、というコースを考えていたのですが、元旦の人出をなめてましたね。

 人が多そうだったので、湯島聖堂はパスして神田明神へ。行列にとりあえず並んでみました。行列の長さは250メートルくらい。わりとさくさくと進みましたが、本殿の前でスピードダウン。

あけましておめでとうございます。_e0110925_2254111.jpg

 所要時間45分、といったところでしょうか。まあ、わが家の場合、商売繁盛にはもともと縁がなさそうなので、軽く(=とりあえず生活に困らない程度に)神様にお願いをしました。拝殿で柏手を打っていると、頭の上を小銭がびゅんびゅんと飛んでました。こら、いっぺんにたくさん投げるな!

 神田明神にはお囃子の保存会があるようで、上の写真の左側の建物の2階のベランダのような部分で、緑の半被を着た会のメンバーの人たちが演奏を聞かせてくれました。私の出身地名古屋の熱田神宮では、初詣に行ってもスピーカーからお神楽が流れてくるのが定番だったので、これはなかなか新鮮でしたよ。

 で、お次が本命の湯島天神・・・と思ったら、すごいことになってました。

あけましておめでとうございます。_e0110925_2255576.jpg

 いやー、ものすごい人でした。こんな感じで、三組坂上の角を曲がり三組坂下交差点を越え、さらに続いてました(写真の青看板のところが三組坂下交差点)。お巡りさんいっぱい出てるし。あとでジョギングシミュレーターを使って計測してみたところ、行列の長さは700メートル近くありました。神田明神の行列とは、列の太さも密度も違います。うーん、学問の道は果てしなく遠いのでした(©茶太郎)。並んでいたら多分日が暮れちゃうだろうと思い、結局、今日は天神様にはお参りせず、コーヒーだけ飲んで帰ってきましたよ。湯島中坂下交差点のZehn Coffeeというお店です。ほしいお豆を目の前で焙煎して売ってくれるみたいです。

 まあ、こんなにすごい人出では、神様にお願いしても、他の人たちの、もっと切羽詰まった願い事にまぎれて、私たちが何をお願いしたんだかきっと忘れられちゃうと思うので、元旦にお参りしようと思って近くまで来たという私たちの意気込みだけ買っていただいて、また改めて人が少ないときにじっくりとお参りに来ようと思っています。おみくじもそのときに。

 というわけで、新年早々しまりのない私たちですが、本年もよろしくお願いいたします。
by thebrandywine | 2011-01-01 22:36 | 近くにお出かけ

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine