THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

茶太郎小ネタ

 この冷え込みの厳しいときに、週末をはさんで、わざわざ寒いところへ行くことになってます。こんなとこに上陸して、こんなところを経由して、最終日はこんなとこまで行っちゃうのですが、滞在中はどこも最高気温が氷点下で、雪だるまが気の抜けた顔をしてぼへーっと立ってるという天気予報、なんかくじけそうです。
 今までリアルに経験したいちばん寒いのは、ウィスコンシンのマジソンで、3月上旬に-20℃まで下がったというもの。まったく風のない昼間でも、完璧に防御したはずの衣類のすき間から冷たい空気が忍び込んでくるという感覚を初めて味わいました。華氏表示でマイナス、というのにもびっくりしましたが。ついでにいうと、その1週間後に20℃まで気温が上がったというのを聞いて、さらにびっくり。

 前置きはこれくらいにして、忘れないうちに茶太郎小ネタ。

 その1。来客から手土産をいただいて帰ってきた茶太郎。紙袋から赤いごーぢゃすな箱を出して「賄賂だよ」と渡してくれました。中には色とりどりの美味しそうな丸い物体が。
e0110925_2384219.jpg

 茶太郎、それは「賄賂だよ(ワイロダヨ)」ではなくて「ダロワイヨ」。
 マカロンって、ぜったい自分で買おうとは思わないんですが(「えー、このちっこいのが1個200円とかしちゃうわけ!?」と思ってしまう貧乏性)、いただいてちまちま食べる分にはうれしいですね。賄賂ではなかったようなので、安心して美味しくいただきました。ごちそうさまですた。

 その2。テレビを見ていたらDV(配偶者間暴力)がテーマになっていて、DVの中には言葉の暴力もある、たとえば「誰のおかげでメシが食えると思ってんだ!」みたいな言葉も、といった解説をしてました。それを見ていた茶太郎、おもむろに私にひと言。「誰のおかげでメシが食えたと思ってんだ!」と。
 たしかに、その日の朝ご飯は、茶太郎が作ってくれたのでした(私は川で洗濯をしてたので)。ごちそうさまですた。
[PR]
by thebrandywine | 2011-01-25 23:22 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine