人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

「あんた誰!?」@旭山動物園

 きのう楽しんできた旭山動物園の写真です。でも、天候が悪かったのか、私の腕が悪かったのか、正体不明の写真ばっかりです。気温は-5℃前後でした(これが多分この日の最高気温)。風もありませんでしたし、前日朝の最低気温(-20℃だったらしい!)に比べれば、暖かい、暖かい。

 それでは、クイズ形式で。

「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_2383365.jpg

あんた誰?


「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_2384110.jpg

ホッキョクグマでした。

 上の写真とは別の個体です。この子はオスのイワン。上で寝そべっているのはメスのルル(だったかな? もしかしたらサツキだったかも)。
 上の写真にあるようなドーム状の窓からシロクマを間近に観察できるようになっていて(「シールズ・アイ」)、私たちも並んでチャレンジしたのですが、雪がすごくてほとんど何も見えませんでした。雪のすき間が1センチくらいあいていたので、そこから「寝そべっている」ことだけ何とか確認した、という程度。

 でも、写真にはうまくとれませんでしたが、泳いでいるシロクマは迫力がありました。豊かな毛が水中でぼわぼわっと波立つ様子や、足の裏もばっちり観察できて、なかなか楽しかったです。


では、これは?

「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_2385085.jpg

ケセラン・パサラン? ヤマブシダケ?

 柵のところに「ホッキョクギツネ」と書いてなければ、何が何だか。私たちがいる間は、結局動いてくれませんでした。


こちらは色で想像がつきますね。

「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_23935.jpg

おなかが黒い動物。別名、楽太郎改め六代目圓楽とも言います。
そういえば、学生時代の後輩(男子)が
レッサーパンダと呼ばれてたなあ(笑)。

 というわけで、レッサーパンダが2匹寄り添っているところです。この子たちもずーっとこのままだったのですが、寒くないのかしら。屋根のある場所に別の個体がいたので、いちおう姿は確認できました。
 
「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_2311206.jpg

これもわかりますね。


「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_2311329.jpg

タンチョウヅルでした。
頭頂の赤いところが写っていませんが。


 この洗面器に片足突っ込んだ個体も、私たちが帰るまでずっとこのままの姿勢でした。まあ、寒いと動く気がなくなりますから気持ちはわからなくもありませんが、もう少しやる気のあるところを見せていただきたかったかと。

これも有名なのでわかりますよね。

「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_23114180.jpg

ヒントが寝そべってるし。
しかし、後ろ姿がおっさんくさいというか。


「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_23114947.jpg

すごい着ぶくれ状態! 親より大きいです。
目つきが悪くて、ちょっと不気味。


「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_23115774.jpg

大人になるとこんな姿。
キングペンギン(オウサマペンギン)でした。


では、これは?

「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_2312837.jpg

これも説明がなければ何が何だか。
別にふて寝をしているわけではなくて
いつも午後1時半くらいにならないと起きてこないんだそうです。

というわけで、2時すぎくらいに見に行ったのですが・・・。


「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_23121468.jpg

失礼!

白いのは、降っている雪が写り込んだだけで
私がボカシを入れたわけではありません(殴)

シンリンオオカミです。
白いのがメス、黒いのがオス。

「あんた誰!?」@旭山動物園_e0110925_23122176.jpg

 キリリとしてかっこいいですね。カメラ目線でポーズをとってくれたり(?)、なかなかサービス精神旺盛でしたよ。営業部長と呼んであげましょう。
by thebrandywine | 2011-02-01 23:53 | 遠くにおでかけ

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine