THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

花粉症爆発!

 友人とのメールで花粉症の話になり、「私は抗アレルギー剤の服用でなんとか乗り切れてるから、まだ症状が軽いほうなのかもねー」などと言っていたら、昨晩、ひどいくしゃみと鼻づまりに襲われました。たまらず、茶太郎の服用している抗ヒスタミン系の薬を失敬(症状がひかなくても、薬で眠くなるだろうからそれで入眠しようという目論見)。
 とにかく突然のことで、「いったいあたしどうなっちゃうの?」的に困惑していたのですが、今日職場で、同病相憐れむとばかりに雑談が始まったところ、「昨日の夜、ひどくなかった?」「そうそう、俺は寝られなかった」「え、そうだったの。私だけじゃないんだ」と話が盛り上がり、ついでに、飲み会の帰りに乗ったタクシーの運転手さん(女性でした)からも、「きのうは、ものすごく花粉が飛んだみたいですね。夜寝られなかったという人も結構いたみたいですよ」という証言。自分の症状だけが劇化したわけではないようで、ほっとしました。
 ネットで検索したところによると、飛散した花粉が私たちの生活の場に降りてくるのが夕方あたりなんだそうですね。私の場合、干してあった洗濯物を取り込むのに夕方マスクもしないで(一日中家から一歩も出なかったので油断していた)ベランダに出たのと、(いちおうはよくはたいたものの花粉がたっぷり付着した)洗濯物をたたんだのがよくなかった、ということでしょうか。
 とはいえ、部屋干しだとどうもイヤな臭いが残るような気がするので、これからは、洗濯物はできるだけ早い時間に干してしまって、お昼すぎたらさっさと取り込む、という方式でいこうっと。
[PR]
by thebrandywine | 2011-03-10 23:57 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine