THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

地震:とりあえず無事ご報告

 これまで経験したことのない揺れの強さ・時間で怖い思いをしましたが、我が家は夫婦2人とも元気でいます。たまたま2人とも自宅で仕事をしていたので、帰宅難民にもならないですみました(しかし時々やってくる余震は、昼間のトラウマを刺激するのか結構やな感じ。震源に近く避難している方たちはどんなに心細いことでしょう)。
 被害は、壊れた食器と倒壊した本棚ですが、食器の片付けは何とか終了しました。やっぱり小鉢、丼など、体積に対する接地面積が小さく安定しにくいものは飛び出して割れますね。丼はラーメン用もうどん用も全滅。明日からしばらく麺類はおあずけです。
 被害甚大(?)だったのは私の書斎で、子供の頃から使っていたスチールの本棚が倒壊し、飛び出してきた本と散らかしていたコピー類が散乱し、机の上では、地震直前に仕事のお供に飲んでいたミルクティが、自分で倒れたのか飛んできた本に倒されたのか、洪水を起こしておりました。気づいたのが被害発生から数時間後で、周囲の書類や本が壊滅的な状況になっていました。でも、すぐ近くにあった外付けHDDに水気がかからなかったのは奇跡的。
 各部屋をいろいろと見てみて、やはり家具の安定性が被害の大きさに決定的な違いをもたらすことを痛感しました。これまで防災にはほとんど頓着してきませんでしたが、新しい家具を設置するときには気をつけようと思います。
 ということで、無事のご報告。怪我といえば飛んできた本で手の甲をすりむいただけ、ライフラインも十全なことに感謝しつつ、片付けがんばります。ドラえもんのどこでもドアで、おにぎりと温かいお味噌汁を届けられたら!
[PR]
by thebrandywine | 2011-03-11 22:19

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine