人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

香港4日め

 土曜日に香港に到着して以来、飽食三昧の日々を送っています。茶太郎も私も、さらに太って帰国することになりそうです。今年の冬に函館に行ったときは、うに・いか・いくら(+食いしん坊の友人)の祟りで顔に吹き出物をこしらえていましたが、今回は、えび・かにに祟られております。なんだか、顔の左半分にだけ、ぶつぶつと。
 きのうの午後は、念願のハイティ@ペニンシュラを体験しました。行ったのが3時半をとっくにすぎていたのに、長蛇の列で、席へ案内されるまでだいぶ待ちました。しかし、階級の明確なコロニアルな場所って、いわゆる「ごほうび旅行」的な時間をすごすには快適なのですけれど、時折「こういうことしてていいんだろうか」と、ハッと我に返る瞬間があるわけで、私のような貧乏性の庶民は、結局どこかリラックスしきれないままで、似合わないなあ、と思うのでした。
 しかし、香港は、外気と室内の温度差が激しいです。室内はがんがんに冷房がきいていて、そのまま外へ出ると、もわあーっと湿気がまとわりついて体全体が結露するような感じ。今年は、自宅にいるときは、扇風機をわりとうまく使えていて、室温が31℃にならなければ、じんわり汗をかいてすごす、というパターンで何とかすごせているのですが、この、節電しつつゆるくすごすことに慣れた体には、香港の内外の温度差の激変はなかなかこたえます。
 香港滞在も残すところあと明日1日。明後日の昼過ぎの便で帰国です。さてと、あとは何を食べようかなあ。
by thebrandywine | 2011-07-26 23:05 | 遠くにおでかけ

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine