THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

ケーブル問題

 今日(もう昨日になっちゃいましたが)は、みなさんどんなふうにすごされましたか。ご無沙汰しています。

 私は、14時46分から「訓練」を予定していた私鉄に乗り合わせてみようか、とか、どこかで黙祷をしてみようかとか、あれこれ思案していたのですが、結局、なるべくいつも通りに過ごすことにしました。去年の3月11日、生まれて初めて経験する強い揺れにかなり怖い思いはしましたが——そして、ずっと忘れていたその怖さが、多くの映像を見ることでリアルによみがえってきたりしたのですが——、割れた食器と散らかった部屋くらいしか被害らしい被害のなかった自分が、あの時刻をイベント的に消費するのは何だか違うような気がしたのです。誰かとあの時刻を共有したいという気持ちは、一方で強くあったのですけれど。

 そんなわけで、今日は、少し家事をしたり、録画してあった震災関係の特番を見たりして、一日ゆっくり静かに過ごしたわけですが、やはり節目ということで、家のあちこちに散在していて非常持ち出し用にはまったく準備されていない(笑)各種防災用グッズのチェックなんかもいたしました。
 そのひとつが、昨年春、例の「狼計画停電」に振り回されたときに、なかなかのスグレモノだと認識した、手回し充電のできるラジオ付LED懐中電灯。香典返しか何かでいただいた(多分)ものの、「こんなチャチなの」なんてバカにしていたのですが、どうしてどうして。携帯の充電プラグまでついていて、(幸いじっさいに活躍することはありませんでしたが)いつ停電するかわからない状況になってみると本当に心強くて、「おお、これがあれば百人力ではないか!」と茶太郎と2人して感動していたのです。
 ところが、今日チェックしてみたところ大きな(?)問題が! 携帯の充電ができないのです。原因は、2人とも通常の携帯電話からスマホに変えてしまったこと。付属のアダプタには当然ですがマイクロUSB端子はなく、古い携帯の充電コンセントをスマホ用に変換するアダプタをつけて試してみたのですが、こちらも通電せず。
 古い携帯電話を使っていた頃は、私が電話もメールもほとんど使わないこともあって、1回フルに充電しておけば1週間くらい大丈夫だったのですけれど、スマホって1日しかもたないですよね。うーん、これではライフラインが止まった状態でのサバイバルは難しい・・・。

 今回の懐中電灯に限らず、機器が進化すると、対応するケーブルや記憶媒体(デジカメなんかの)なんかも変わってしまって、困りますよね。壊れているわけでもないものを捨てるというのに結構抵抗があって、私はなかなか捨てられないでいます。家の中にはその種のブツの墓場になっているような一角があります。とっておいても何かの役に立つというわけではないのですけれどね。
 ケーブル問題と言いながら、本質はモバイルの充電問題ではないかという気もしますが、せっかくなので、この機会に、iPadなども含めた各種端末を活用しつつサバイバルできる環境を整備しなくては、と思った次第。ソーラー充電器も選択肢に含めてみようかな、なんて考えているところです。
[PR]
by thebrandywine | 2012-03-12 01:57 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine