人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

速報テロップの謎

 昨夜のオリンピック観戦、女子バレーの準々決勝で盛り上がるというのがマジョリティだったようですが、私は蚊に食われたところにムヒを塗りながら卓球女子団体を応援してました。中国の強さの前に完敗でしたが、気持ちのいい試合でした。石川佳純ちゃんだけは、表情をみていて、もしかしたら悔しさが強く残ったのかなとも思いましたが、みなさん集中して力を出し切ったという感じ。それにしても、これまでの試合とは、ラリーのスピード感が全然違いましたね。
 その卓球の試合(の中継)を観ていて不思議に感じたこと。中国との試合の決着がついた直後に、テレビ画面の上の部分に「ニュース速報」のテロップ。政局がらみで何か動きがあったのかと思いきや、卓球女子が中国に負けて銀メダルが確定したという内容で、拍子抜け。だって、そのテロップ見る人は、たった今テレビをつけた人以外は、まさにその卓球女子団体の決勝戦を観ていた人なわけで、結果なんて当然知っているわけですよ。
 そういえば、柔道の78キロ超級の準決勝を観ていたときにも、同じことがあって違和感を覚えたのでした。杉本さん銀メダル以上確定って。それ今観てたから、アタシ知ってるってば。
 あのニュース速報のテロップ、いったい何のために流しているんでしょうねえ。すごく気になります。NHKに聞いてみたい気もするけれど、こんなことで電話したらヒンシュクですよね。メールならいいかなあ(笑)。
by thebrandywine | 2012-08-08 21:59 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine