人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

速報テロップの謎:回答(?)編

 昨日のエントリに書いた、オリンピックの女子卓球見ていたら、まさに自分の見ている試合の勝敗(とメダルの行方)についてニュース速報が流れてすごく違和感を感じた点について、NHKに電凸、はさすがに気が引けたのでしなかったのですが、メールフォームで問い合わせをしてみました(ヒマだな、とか言わないでね)。
 さっそく今日、「NHKふれあいセンター(放送)」というところから回答(?)がありましたよ。
 要するに、NHKは、メダル獲得などのニュースがあれば、地上波とBS1の両方で同時に速報を流すことにしているので、その種目を中継しているチャンネルでも内容が重複する形で速報のテロップを流れることになるのだ、ということでした。
 というわけで、なぜあのようなテロップが流れたかという理由は理解できたのですが(理解しただけで納得は全然してませんが。笑)、この回答のメールというのが何が言いたいのかよくわからないシロモノでして。私の知りたかったこと——地上波とBS1で同時に同内容のテロップを流すシステムになっているために番組の内容とテロップが重複したということ——は、メールのいちばん最後にちょろっと書いてあっただけで、そこに至るまでに、オリンピック放送の放送権がどういう仕組みになっているのかとか、この日は卓球女子の決勝の放送権を「たまたま」NHKが持っていたとか、この時間帯に「仮に」NHKが他の種目を放送していればテロップとの重複がなかったとか、私の質問に対する回答の結論と関係があるとは思えない、私も聞いていない内容の説明が延々と続いている、不思議な内容でした。出題の趣旨や意図を理解しないまま関係のないことを書き連ねてある、できの悪い学生の答案のようだ、と書くと、ちょっと意地悪いかな(笑)。
by thebrandywine | 2012-08-09 23:32 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine