THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

陳建一麻婆豆腐店

 風邪っぴきでここ数日ダウンしていましたが、空港での度重なる乱暴な取り扱いでついに留め金の壊れたスーツケースを修理に出しがてら、ちょっくら出かけてきました。で、その足で久しぶりに、一度食べるとクセになって時々食べたくなる「陳建一麻婆豆腐店」の麻婆豆腐を食べてきました(注意:以下、ミーハーモードです)。

 お店の入っている駅ビルに入ると人だかり。見てみると、陳建一氏本人がトークショーに出ています。トークショーが終わったらいつもに増して混むだろうから今のうちにと、急いでお店へ。ここのお店はいつもたくさん人が並びますが、メニューに選択の余地がないので、回転は速い。で、今回も着々と自分たちの順番が近づいてきたわけですが、お店の入り口にはケータイのカメラをお店に向ける人々。中を見てみたら、おお、なんとご本人がお店の厨房に! 春節(中国のお正月)だから、ということのようでした。

 お決まりの、麻婆豆腐定食(1,050円)と杏仁豆腐(315円)を注文したら、「今日は特別メニューの水餃子もあるんですよ」と勧められ、杏仁豆腐を1個やめて、水餃子(450円)を追加。少し辛いゴマだれ風の調味料(担々麺みたいな感じ?)をからめて食べるようになっており、初めて体験する取り合わせでしたが、たいへんおいしくいただきました。
e0110925_2391952.jpg

 実は、通されたのがカウンター席で、厨房が狭いこともあって、調理人は自分から1メートルないし2メートルの距離にいるということになるわけですが、テレビでしか見たことのない人が目の前で、しかも自分たちの食べるものを調理しているのを眺めているというシチュエーションは、なかなか不思議なものでした。ぴーこ、大感激であります。ときどき何か冗談を言って、若い従業員をほぐしたりしているようでしたが、基本的にはひたすら黙々と調理し続けるという風でした。

 隣の人が記念撮影をしたのに便乗して、私も1枚撮らせてもらいました。

e0110925_2392816.jpg

 激辛なのはいつも通りでしたが、気のせいか今日はややマイルドな感じがしました。どうもごちそうさまでした~。
[PR]
by thebrandywine | 2007-02-18 23:25 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine