THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

麻婆豆腐ふたたび

 スーツケースができあがったという連絡が入ったので、その受け取りのついでに、また行ってきました。
 今日は、陳建一氏はいませんでしたが(笑)、春節フェア特別メニューの水餃子「紅油水餃 (ほんゆーすいじゃお)」(450円)がまだあったので(3月4日(日)まで)、前回と同じ組み合わせでまた食べてきました。秘伝のゴマだれがなんともいえない風味。豆板醤と花椒でヒリヒリしてきた口の中に、まったりと甘辛いタレの絡んだ水餃子がジュワっと。ああ幸せ・・・。
 今日の麻婆豆腐は、本来の料理長が調理したものでしたので、「いつもの味」でした。やはり先日のものは少しまろやかだったのだなあと、食べ比べてみて再認識(だからどう、ということではないですが)。
 ところで、私はカウンターで厨房の様子を見ているのが好きなほうなのですが、先日、カウンターで食べたときには、料理長がひたすら木綿豆腐をさいの目に切っていました。5丁くらいの豆腐をきっちり並べ、まず、さっと横一文字に包丁を入れて厚みを半分にしてから(私はこれがすごく苦手。かならず斜めになります)、手早く縦横に切っていく様子はなかなか壮観でした。
 今日、食べていてその様子を思い出し、ではこのお店1軒で、1日に何丁くらいの豆腐が消費されるんだろうという疑問がわいてきたので、聞いてみました。会計の係の女性によると、「日によって違いますが、平日はだいたい100丁くらい。土日は、もう20~30丁いきますね」とのことでした。
 今夜は130丁の木綿豆腐に追いかけられる夢を見そうです。ついでに杏仁豆腐にも追いかけられてみたいぴーこでした。
[PR]
by thebrandywine | 2007-02-28 17:36 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine