THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

ついてない日

 何をやってもダメな日というのがあるもので、昨日の夕方から夜にかけてはもう散々でした。

 その1。まずは、食器を洗っていたときに、ちょっと思い入れのあったコップを割ってしまいました。茶太郎が食器棚から引っ張り出してきたのを、「割ったらイヤだから、またしまわなくちゃ」と思っていたのに、ズルズルとそのままにしていたところ、割れてしまいました。
 その2。気を取り直してパン屋さんに行って、「ドライフルーツがたっぷり入っている」と書いてあった、いつもだったら買わないちょっと高めのパンを買ってきたのですが、帰ってきてみてみると、ただの黒パンでドライフルーツは影も形もありません。きっと、隣の売り切れた商品の値札の紹介文と読み違えたのですね(値段はそのままだったのですが)。
 その3。さらに夕食後、映画のDVDを見る前に、作りかけの「干し杏の紅茶煮」にちょっとだけ火を通しておこうとしたところ、ガスを消す前に映画の世界に入り込んでしまい、鍋ごと見事に焦がしてしまいました。別の部屋にいたならともかく、ガス台から5mそこそこのところで画面を見ていたのに気づかず……。いや、たしかにシュウシュウと音はしていたのですが、「あれ、また雨降ってきたかな」なんて間抜けなことを思いながら、ずーっと映画を見ていたのでした。気づいたときには、リビングまで煙がモウモウ!
 その4。焦げた鍋の始末をしながら、「そうだ、スーパーで買ってきた洗濯用洗剤を詰め替えなくちゃ」と思ったのですが、これも見あたらず。会計を終えたスーパーのカゴから、買い物袋に入れて持ってくるのを忘れたようです。気づいたときには、スーパーはすでに閉店時刻をすぎていて、問い合わせもできず。きっと、もう誰か持って行っちゃったんだろうなあ。
 その5、さらに極めつけ。朝食に使う干物を出そうと冷凍庫を開けたら、なんだか様子が変。こぼれた水があちこちで凍ったような形跡があり、20年前の冷蔵庫でもないのに霜がたくさん……・。いろいろ探ってみたところ、明太子を小分けにして冷凍したものがすき間に落ち込んでいるのが見つかりました。これがひっかかって、冷凍庫のドアが完全に閉まらず、折からの湿気がものすごい量の水滴となって凍ってしまったようです。いったいいつから開いてたんだ、このドアは!

 もともと私は粗忽なタチなので、ひとつひとつの失敗は、いかにもやりそうなタイプのものなのですが、さすがに1日にこれだけ集中したことはなく、昨日はかなりへこみました。がっくし。そういえば、朝見た星占いに「注意力散漫になるので気をつけましょう」って書いてあったっけ。
 まあでも、車がらみの重大な失敗だったり、包丁でざっくりやったり、というのでなくてよかった、と思うべきかなー。
[PR]
by thebrandywine | 2007-07-05 09:07 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine