THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

熱中症の原因は・・・

 このところ、新聞紙上に「ブルドック」の文字を見ない日はないといってもいいくらいで、今日の日経社会面にも「ブルドック」関連の記事が。
ブルドックの機内預かり中止
 んん、株券の預かり中止? 株券電子化の関連? でも機内預かりって???

 よく見てみたら、見出しは「ブルドッの機内預かり中止」で、JALが犬の「ブルドッグ」と「フレンチブルドッグ」を機内で預かるのを全便で中止したという記事でした。何でもこの2犬種は、「他の犬種に比べ、温度の変化や揺れなど航空機特有の環境変化に弱い」んだとか。記事によると、獣医師たちの調査で、「短い鼻が特徴の2種は呼吸で体温を下げることが苦手で、温度変化や揺れなどに影響を受けやすいことが判明した」のだそうです。

 これで、ひとつ疑問が氷解しました。どうして私が熱中症にかかりやすく、乗り物にも弱いかが。「鼻が短いために体温を下げることが苦手だから」だったんですね。納得! 公園で散歩しているフレンチブルドッグに、いっそう親しみがわいてきました。

 (あ、今年は、なんとか熱中症にかからずにすみましたよー。)
[PR]
by thebrandywine | 2007-07-06 23:36 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine