THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

画像ファイルのお引っ越し

 みなさん、デジカメの写真をどうやって保存・管理されていますか。私は、パソコンが急に壊れても影響がないようにというのと、持ち運びがしやすいというのとで、ポータブルの外付ハードディスク(40GB)に保存してきました。
 HDがいっぱいになると、その都度CD-RやDVDに移し替えてやりくりしていたのですが、今回、また何度目かの「容量不足」のサイン。HD自体も買ってから時間がたっているので、いろいろ考えた末、思い切って容量の多い据え置きタイプのものを買うことにしました。普段よく使う画像フォルダだけをポータブルのHDに保存して利用していこうという作戦。
 で、午前中に、閉店セールをしている某家電量販店で比較的お値打ちなのをゲットして、ラッキーとか思いながらお昼頃から移し替えを始めたのですが、なかなか終わりません。せっかく転送速度の速いHDを買ってきたのに、先日のカメラのメディアと同じで、借りているパソコンのUSBポートがそれに対応してないのですよね。いくつかのサブフォルダごとに作業をするのがめんどくさかったので、ほぼ40GB分のデータについて一括して「コピー」の指示を出したのですが、12時間以上経過したというのに、ようやく半分ちょっとです。
 ターボエンジン付の車でお盆の高速道路を走っているような気分です。さしずめパソコンのポートが「綾瀬バス停前付近」といったところでしょうか。明日の朝起きたときも、きっとまだ終わってないんだろうなー。とほほ・・・。
[PR]
by thebrandywine | 2007-07-31 00:35 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine