THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

車も壊れました・・・orz

 マンションのエレベーターの中で、まぶたを蚊に食われ、目下「お岩さん」状態のぴーこです。眼鏡をかけてる人間の眉毛の下のところに止まって刺すなんて、わざわざそんなめんどくさいことしなくても、食べるところはいっぱいあったのに!

 先日、いろんな家電製品の調子がいまひとつと書きましたが(実は、先日書いた他にも、自分の不注意からコンパクト・デジカメの液晶を割ってしまったりもしています)、今度は自動車までやられてしまいました。ディーラーの人に見てもらったら、バッテリーに充電する充電器(機?)の部分がダメになっているとのこと。駅までの送り迎え以外に乗らないことが多かったところへ、このところのすさまじい暑さにやられちゃったようです。
 かなりやばい状態だと言われたので、ディーラーのところからは、(電力を食う)クーラーを我慢しつつ、なるべく回転数を上げる「反エコ運転」をして帰ってきました。夕立が降り始めた中、もちろん窓は全開。ようやく家にたどり着こうというところで、カーナビの液晶の様子がおかしくなり、駐車場に車を止めた途端に、「電圧が低くなりました」というメッセージを残してカーナビは息絶え、なぜかABSをはじめとするいろんな表示ランプが付いてお祭り騒ぎ、かと思ったら、デジタル時計の表示も消えてしまったので、「わー」とか「きゃー」とか言いながらあわててディーラーの人にSOSの電話をしたら、「たぶん二度とエンジンはかからないと思うので、とにかくパワーウィンドウを閉めておきましょう」というありがたいアドバイスを頂戴し、最悪の事態だけは免れました。
 折悪しく、メーカーのほうがお盆休み。部品は週明けまで手に入らないとのこと。今週末から茶太郎の実家、秋田へ車で帰省する予定だったのですが、急遽、新幹線での帰省に切り替えました。もうちょっとしたら交換の時期かな、というタイヤを、「長距離を走る前に交換しておこう」と、ちょと早めに交換したばっかりのに・・・。新幹線の運賃(と、高速料金+ガソリン代の差額)と、タイヤの代金が重~くのしかかってくることになり、もう泣いちゃいそうです(今回の修理代金自体は、例によって加入していた「延長保証」のおかげでタダなのですが)。
 車は、秋田から戻ってきたら、こちらまで出向いてくれるディーラーの人に、「ドナドナ~」とひかれていく予定(あ、このレッカーもお店のサービスでやっていただけるので、これもちょっとラッキー?)。

 「幸せはなかなか来ない。不幸は一度にやって来る」という、茶太郎の人生格言が身にしみます。観光案内したお客さんから心底同情された例の浅草寺のおみくじは、このあたりの一連のことを予言していたのでしょうか。それとも、「延長保証」とか「牽引はサービス」というのは、パンドラの箱の最後に残っていた「希望」? 「凶」のおみくじを結びつけてきたので、ちょっとは運がよくなってきたかな。
[PR]
by thebrandywine | 2007-08-16 22:27 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine