THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

年末旅行

 恒例の(?)年末旅行へ行ってきました。知多半島の先にある日間賀島(ひまかじま)で1泊です。知多半島の先端の師崎(もろざき)まで車。港の駐車場に車を置いて、高速船で島に渡ります。名古屋からは車でも電車でもすぐなので、日帰りで食事だけ、という楽しみ方もできる場所です。釣りをしている人もたくさんいました。

 冬の日間賀島はなんと言っても「ふぐ」! 愛知県のふぐの漁獲高は、日本で一二を争うほどのものだそうで、以前はこの「ふぐ」たちは下関あたりへ流れてから全国に行っていたそうなのですが、最近は地元でおいしさをアピールしているみたいです。

 とりあえず、食べたものの写真だけ、忘れないうちにアップしておきます。

e0110925_22344680.jpg

e0110925_2234466.jpg

e0110925_22344622.jpg

 いただいたのは、ふぐフルコース(ふぐ寿司、てっさ、てっぴサラダ、唐揚げ、白子の焼いたの、てっちり)。このほかに、ふぐの魚醤焼き、伊勢海老のお刺身、たこのまるゆで。たこも日間賀島の名産だそうで、船が立ち寄った東港には、「たこつぼ」がたくさん積んでありました(写真を撮り忘れたのが、ちょっと残念)。
 いつものことですが、戦闘開始直後に思い出したように数枚撮影しただけで(これも、私の両親と同席してやや冷静さを保っていた茶太郎に「写真、写真!」と指摘されてやっと撮ったもの)、本格的に食事が始まってしまえば、写真のことなどどこへやら。というわけで、まともなのは以上3枚がすべて。さらにおいしかった唐揚げ、魚醤焼き、雑炊の写真はございません。

 予約の段階で、「ふぐのフルコースにプラスして、伊勢海老やたこもちょっと食べたい、でも、4人分全部ひとつ上のコースにしてしまうと、お腹には入りきらなさそうだし・・・」と悩んでいたら、民宿の女将さんが電話口で、「2人前ずつにしといたら。そしたら、ちょっとずつ食べれるがね」と名古屋弁でありがたいアドバイスをくださいました。おかげで、残すことなく雑炊まで完食。先発川上で完封と相成りました。なんのこっちゃ。
[PR]
by thebrandywine | 2007-12-30 22:34 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine