THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

まんじゅうこわい

 飛んでますね、アレ。
 先週の土曜日に、妙に大きなくしゃみが1回だけ出て、「あれっ?」と思ったのですが、水曜日にちょっと気温が高かったせいか、一昨日、昨日と、鼻と目の周囲が猛烈にむずがゆくなりました。私は、スギ花粉にはあまり強い反応は出ないほうですが、ほんのちょっと髪の毛が目の周りに触れただけで「うわあぁぁぁぁあっ!」って感じで。飛散量が多いらしい今年、重症の方はさぞかしでしょう。心よりご同情申し上げます。

 さて、このところ京都のガイドブックを熱心に見ているせいか、頭の中をおいしそうな食べ物がぐるぐる飛び回っています。とくに、和菓子系統。ここ1週間ちょっと、「あうー、大福食べたいー、わらびもち食べたいー、おはぎ食べたいー」と、うなってばかりいます。
 ニュータウンに住んでいると、この手の食べ物になかなか出会えないのですよね。ケーキ屋さんは、そこそこ美味しいお店がポチポチとありますし、お気に入りのパン屋さんも見つけたのですが、和菓子屋さんだけはありません。選択肢は、スーパーで売ってるやつで我慢するか、わざわざデパートまで買いに行くか。別に、老舗でなくても、とびきり美味しいお店でなくてもいいんです。普通の街にだったら1軒や2軒はありそうな、個人でこぢんまりとやっていて、その季節、季節の、スーパーで売ってるのよりはちょっと美味しいくらいのものを作って食べさせてくれるお店。
 いまいちばん妄想がふくらんでいるのは、ほっくりとした赤えんどうが入って塩気がほんのりと利いた豆大福。とりあえず、脳内大福を味わって、渋~いお茶で我慢することにします。
[PR]
by thebrandywine | 2008-02-02 22:03 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine