THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

バーニャカウダ

 茶太郎は、ガタイがいいので(ただのおでぶだという説もありますが)、紳士服売り場の売り子さんに「お客さん、いいカラダしてらっしゃいますねー」と言われることが多いのですが、先日、珍しくひとりで服を買いに行ったときも、売り場のお姉さんに同じようなことを言われたのだそうです。そのときの会話。
お姉さん : 普段、なにか鍛えていらっしゃるんですか?
茶太郎  : ええ、妻に・・・。
 おととい開けた白ワインが半分残っていたので、今日の晩ご飯はそれに合わせて、クリーム系のパスタ(具は鶏肉、きのこ、青じそ)、チーズ、温野菜のバーニャカウダ添え、という献立にしました。バーニャカウダというのは、ご存じの方も多いかもしれませんが、オリーブオイルに、ペースト状にしたアンチョビとニンニクを入れた温かいソース。ニンニクは、好みですが、つぶす前に牛乳でコトコト煮てやわらかくすると、強いニンニク臭が抜けて、いい感じになります。フォンデュのように暖めながら野菜などに付けて食べるのが本来のスタイルのようですが、冷めてしまっても結構イケます。日持ちもするんだそうです。
 明日、明後日は、「ひとり宴会」の予定なので、つまみでいろいろと試してみる予定。とりあえず明日は、マヨネーズに混ぜて野菜スティックのディップに。明後日は、ドレッシングに混ぜてみようっと。目指せ、メタボ!
[PR]
by thebrandywine | 2008-03-25 22:41 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine