THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

名古屋の夏!

 名古屋に来ています。今日の名古屋の最高気温は31℃でした。東名の富士川SAはただ湿度が高いだけでしたが(体感的にはほぼ100%)、愛知・静岡の県境近くの新城PAは灼熱という言葉にふさわしい蒸し暑さで、車を降りたときに何かの間違いではないかと思いました。
 明日の予想最高気温は33℃だそうです。絶滅危惧種の白クマ茶太郎は、天気予報を見ただけでバテていますが、昨日までは、こんなに暑くなかったそうで、我が実家ではこの暑さは茶太郎が連れてきたものだというのが有力説になっています。冬に来ると何十年ぶりという大雪が降ったりと、状況証拠は売るほどあるのです。

 今日よかったのは、富士川SA(下り)のレストランで食べたお昼ご飯。駿河湾の特産の桜エビやシラスをふんだんに使った献立でしたが、なかでも桜エビのかき揚げは絶品でした。身の太った桜エビがぎっちり。これを干し桜エビ(粉末)入りのお塩でいただきました。むっちりとして甘くて香ばしい。ビールがなかったのが残念!
 ここのSAでは、地元の農産物の特売所も出ていましたが、とうもろこしをお土産に買いました。朝6時に雨の合間をぬって――静岡がものすごい降水量だったというのを全国のニュースでもやっていましたよね――収穫したものだそうです。実家でゆでてもらって晩ご飯の時にいただきましたが、甘くてうまー、でした。こちらはもちろんビールつきで。
[PR]
by thebrandywine | 2008-07-04 23:58 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine