THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

生還

 無事、かどうかは別にして、東京に戻ってきました。東京は涼しくて、ホッとしています。
 予想では33℃だった昨日の名古屋の最高気温はじっさいには34℃あったそうで(おまけに梅雨も明けちゃったそうで)、白クマ茶太郎だけでなく、私も暑さにやられてしまいました。ほぼ毎年恒例の熱中症の洗礼も受けておらず、からだが暑さにまったく慣れていない状態での名古屋の酷暑で、なかなか厳しいものがありました。車で西へ300キロ移動しただけなのに、東南アジアへ飛行機で飛んだかのような気候の違いでした。
 とりあえず、きのうの夜は、茶太郎と2人で、ワン・オブ・名古屋名物ズのひとつ、今池「味仙」の台湾ラーメンなどを食して暑さを吹き飛ばす努力をしてみました。私は辛い食べ物もそれなりに対応できるほうなのですが、「辛い」というよりも「痛い」というほうが適切な刺激で、最後のほうは汗だか涙だか正体の不明な水分を分泌しながら、それでもがんばって完食してきました。
 今日は、夏バテを予防すべく、「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを食べてから帰ってこようと目論んでいたのですが、午後1時半にお店に着いた段階で、1時間待ち以上だと言われ(茶太郎によれば2時半に「点呼」をすると言われたらしい。意味不明)、しかたないのであきらめて帰ってきました。1時間くらいかけてお店にたどり着いたのに。かわりに通りがかりの店で食べたみそ煮込みうどんがあまり美味しくなかったこともあって、ちょっと悔しいです。
 またいつかリベンジするぞ!
[PR]
by thebrandywine | 2008-07-06 23:50 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine