THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

役割分担

 どこのおうちでも、年月を経るうちに、その家庭ならではの役割分担というのができあがるものだと思いますが、わが家の場合、「荷物が来ない」とか「話が違う」とか、業者に文句を言って問題を解決するのは、基本的にぴーこの担当ということになっています。
 先日も、茶太郎のデスクトップパソコンの修理絡みで依頼をしたのに全然事が運ばず、茶太郎のやり方ではラチがあきそうになかったので、ぴーこが、メーカーのHPから「頼んだはずのあの件、ちっとも連絡こんけど、いったいどうなっとんじゃ、ゴルァ」とメールフォームで問い合わせるページを探し出して問い合わせたら、ちゃっちゃと問題が解決したということがありました。

 ぴ : なんでいつも、こういうのは、あたしなのよ。
 茶 : だって、オレ、気が弱いからさあ。
 ぴ : 「気」じゃなくて、「要領」の問題だと思うけど。
 茶 : 要領がよかったら、ぴーことは結婚してないと思う。
 ぴ : ……。
 茶 : どーだ、反論してみろ。
 ぴ : う、う、う。

 茶太郎、ここでやめておけばよかったのですけれど、ぴーこをやっつける数少ないチャンスだと思ったのか、さらに追い打ちをかけてきました。

 茶 : オレが要領よくて、テキパキ段取りができて、
    怜悧な思考をするタイプだったら、ぴーこ、いったいどうするの?
 ぴ : ……。(どうしよう。ちょっとイヤかも。)
 茶 : どうする? ついて来られなくて、きっと泣いちゃうよ。
 ぴ : え? ついて行けなくて泣いてるのは、今でもそうだよ。
 茶 : う……。

 ちなみに、修理依頼がうまくいかなかった原因は、わが家のFAX(8歳と6か月)の不調でした(受信はできるのですが、送信に問題あり。さっそく買い替えました)。原因の大半がこちらにあったのに、担当の方には迅速かつ丁寧な対応をしていただきました。丁重な問い合わせ文面にしておいてよかったです(笑)。
[PR]
by thebrandywine | 2008-08-02 16:06 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine