THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

へりくつ

 昨日の夕方、茶太郎と駅前を歩いていたときのこと。駅ビルを出たところに、4歳くらいの小さな女の子とその弟とお母さんがいました。お姉ちゃんのほうが、太い柱(の階段状の土台部分)によじ登っていたところ、お母さんから「もー、ちっちゃい子じゃないんだから」という冷たい一言が投げかけられていました(笑)。
 茶太郎も私も、ヘリクツを特技としており、こういうときには「だって、ボク/アタシ、ちっちゃい子だもん!」という類の反応をするのを旨としているのですが、でも、さすがに本当に「私、ちっちゃいもん!」と言う子どもはいないだろうなあ、という話になりました。開き直りというのは、やはりオトナの専売特許なのかもしれませんね。一方、「そんな理屈をこねる子どもがいたら、そういうのは、法律家向きだな」というのが、茶太郎の感想(「良き法律家は悪しき隣人なり」と言いますが、そんな子どもが本当にいたら、ちょっとやだなー。)
[PR]
by thebrandywine | 2008-10-03 23:46 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine