THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

10月9日はトラックの日

 本日10月4日は「投資の日」で(でも土曜日なので売り買いはできませんが)、10月9日は「(緑ナンバー)トラックの日」なんだそうです。都内某所へ出かけたら、この「トラックの日」関係のイベントをやっていました。
 和太鼓の音につられてのぞきにいったら人が集まっていて、何となくぼーっと突っ立っていたところ、白い紙袋に入れたキャンペーングッズの詰め合わせをいただいてしまいました。中を見てみたら、啓発・PR用のチラシの他に、ジッパーつき冷凍保存バッグ6枚、キャンディ1袋(20個くらい入り)、ティッシュ1箱、軍手1足。さらに、なぜかナシ(大きい20世紀)まで。いっしょにいた茶太郎は、ふらりと通りがかっただけなのに2人で2袋ももらうのはさすがに申し訳ないと思ったそうで、遠慮したそうです。(遠慮しないでもらっとけばよかったのに!)
 タダで頂くだけでは申し訳ないので、中に入っていた子ども向けのパンフレット「まるわかり トラックミニ百科」(全日本トラック協会)から、要点のデータだけ抜粋しておきますね。
  • トラックは国内貨物の91%を運んでいるんだ!
  • トラックの年間走行距離は1億7千万kmにもなるよ!(軽自動車を除く)
  • 緑ナンバーのトラックは白ナンバートラックの29倍の効率なんだ!
  • 宅配便の取扱個数は年間30億個もあるんだ!
  • 削減目標は6% トラックは減少しているよ!
  • みんなで目ざそう! 交通事故ゼロ
  • プロトラックドライバーは全国に86万人いるんだよ!
 最近おまけをもらった話ばかりですが、こちらもありがたく使わせていただきます。
[PR]
by thebrandywine | 2008-10-04 22:05 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine