THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

近況とか雑感とか

 ずっと更新をさぼりまくりでしたので、このところの近況などを例によって箇条書きで。
  • 喪中なので(5月に茶太郎の父が91歳で大往生)、年賀状なし、初詣なし、お正月飾りもおせちもなしで、名古屋への帰省も年末のうちにすませ、元旦の夜にカレーを作り、今年も合宿状態の日々を送っています。ついでに大掃除もなしです。

  • 年末にパソコンを買いました。なんとiMacマックの20インチ。アメリカに行く前からずっと自宅ではノートパソコンでやってきたのですが、ウェブ上の資料などを見てちょこちょことメモをとったりするには、12インチでは画面が小さすぎ。かえって機動力を欠くかなと思ってデスクトップを買うことにしたのでした。
     上に書いたとおり諸般の事情から大掃除はしなかったのですが、大きなデスクトップを置くための場所を確保すべく、自分の書斎だけ少しきれいにしました。といっても、ちゃんと片付けたわけではなく、邪魔なものを部屋の外へ出しただけ。全く問題の解決になっていません。
     いやー、しかし画面が美しいです。デスクトップに自分で撮ったハイイロリスの写真を出してみましたが、自分のヘボい写真がめちゃくちゃキレイに見えて、「あれ、私、腕が上がった?」って感じ。そういえば昔、「お米変えた?」「ううん、お釜変えたの」ってCMがありましたね。茶太郎には「おじちゃんのパソコンとかえっこしよう」とか言われそうです(茶太郎はApple製品が大好き)。

  • で、実際にマックを使ってみてわかったのは、いわゆる機種依存文字以外にも、マックとウィンドウズとで見え方が全然違ったりする文字が結構あること。慣れるまではちょっと不便です。
     それにしても、機種依存文字を無頓着に使う人が大杉。ネットであれこれブログなどをみていたら、伏せ字だらけ(?)になっちゃったサイトもありました。

  • iTunesなども使ってみたのですが、なんと、無線LANにぶら下がっている茶太郎のパソコンのデータが丸見え。ネットワークを介してパソコンをのぞかれたり、中に侵入されたりすることがあるというのを抽象的には知っていましたが、実際に人のパソコンのデータが見えて怖さを実感しました。もちろんルータにはセキュリティがついていますが、こんなのきっと、その気になったら簡単に破られちゃうんだろうなあ。

  • 10月末に「クリスマスツリーを飾ったのにまだが風鈴が出ている」とぼやいた近所のショッピングモールですが、くだんの風鈴はどうやら11月23日の連休の頃に撤収されたようです。
     11月のうすら寒い夕方に園芸コーナーを通るときなど、「ちりりーん、ちりりーん」という、番町のお菊さんのような恨めしそうな音を聞くと、体感温度が確実に2ー3度くらいは下がったような気がしました。夏に風鈴の音を聞いても「ちっとも涼しくならないじゃないか!」などと罰当たりなことを思っていましたが、それは風鈴の効果を上回る蒸し暑さにさらされていたからなのでしょうね。
     というわけで、思いもかけない状況で、めでたく風鈴の効果は実証されたのでした。

  • お正月は上にも書いたとおり、ぜんぜんお正月らしくないお正月だったのですが、茶太郎がひきこもって全然遊んでくれないので、ちょっとくらいはお正月らしいめでたいことを、と思って、1月3日にひとりで浜離宮庭園に出かけて、諏訪流放鷹術保存会による、放鷹術の実演を見てきました。「縁起物」のところで写真を載せたチョウゲンボウのぴーこちゃんも出演していたやつです。
     浜離宮庭園は、海に面しているせいか、明るく広々としていていいですね。昨年の10月に新宿御苑で学生時代の友人たちと、デパ地下で買い込んだ食料で公園ランチをしたのですが、浜離宮もよさそうです。冬は水鳥なんかもきているので、ネギ持参で。
     3日は風もなくおだやかな快晴だったのですが、長時間外にいたせいか、足の指にしもやけができてまいました。しばらくかゆかったのですけれど、末端の血行をよくするためには、血管の太いところを暖めるのが効果的と(睡眠関連の記事に)あったので、パソコンにむかうときに昨シーズン買った「ゆたぽん」(電子レンジでチンするジェルタイプの湯たんぽ)を太ももの上に置くようにしてたら、めでたく快復しました。いい年をしてコドモみたいです。

  • とまあ、私がこういうこと(箇条書きで近況報告)をしているときは、だいたい現実逃避しているときだと考えていただいて89%くらいは間違いなしです。

  • なので、そんなヒマはないはずなのに、NFLのプレイオフが始まってしまったので、結局シーズン中はほとんど見なかったのに、テレビ観戦などもしています。マニング様のいらっしゃるコルツ(ワイルドカードで勝ち上がり)は初戦で敗退してしまいましたが、面白そうな選手も何人かみつけたので、うまく時間を見つけてスーパーボウルまでおつきあいする予定です。
 まだいろいろあるので、続きはまた。
[PR]
by thebrandywine | 2009-01-07 19:59 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine