THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

近況とか雑感とか(つづき)

 ニュースでもやっていましたが、東京は初雪が降りました。駅まで茶太郎を送っていこうと玄関を開けたら、どわーっと雪が降っていてびっくり。昼間も、本当に冷えていましたよね。セーターの上にトレーナーを着込み、エアコンの温度をいつもより高めに設定して、ひざかけをして足温器に足を突っ込んでも、手足の末端は冷えびえ。お茶を飲んでも暖かくなりません。食事をすれば体が温まりそうなものですが、お昼ご飯を食べてもまだ寒い。これはやっぱり「太い血管」というわけで、例の湯たんぽを膝掛けの中に置いたらようやく全身が暖かくなって落ち着きました。

 「箇条書き」の続き。年末年始、電気器具にいろいろと支障が出ています。
  • まず、もうあと数時間で新年という12月31日に、書斎の電灯がおかしくなりました。消えかけているのは2本ある蛍光灯の1本だけでしたので、とりあえず蛍光灯だけ買ってきたのですが、交換してもダメ。本体の方がやられていたのでした。もうかれこれ15年近くになるので。まあ仕方ありませんね。といわけで、また出直し。
     でも、気づいたのがお店の閉まる前でよかったです。最近は1月1日も初売りとか何とかいって営業する店が多いですが、私が行った量販店は、「CSR活動の一環として」1月1日は全店休業なのだそうで。「企業の社会的責任」とか「労働環境の向上」とか言うなら、3が日全部休みにすればいいのに、なんて思った罰当たりなワタシ。

  • で、照明器具売り場へ行ってみてびっくり。蛍光灯が細い! 最近は、細いほうが主流なんですね。ぜんぜん知りませんでした。蛍光灯売り場にもスリムタイプのものはそれなりにならんでいるのに、いったいいつもどこを見て歩いていたのでしょうか。
     なんでも、蛍光灯の持ちがいいので、地球環境にやさしいのだそうです。でも、具体的にどれくらい違うんでしょうか。

  • 蛍光灯とか地球環境とかいえば、このところ「点灯が早くなったので、トイレとかお風呂なんかにも使えます。電気代も安くなるし地球環境にもやさしいのでみなさん交換しましょー」的に脚光を浴びているボール型蛍光灯。我が家のお風呂とトイレは白熱灯で検討の余地ありなので、年が明けてからちょっと悩んでいます。
     この場合の比較検討の対象は2つ、本当に「地球環境にやさしいのか」と「お財布にもやさしいのか」ですよね。「お財布」のほうは、電球の代金がずいぶん高いのと、交換することによってうく月々の電気代の比較。ボール型蛍光灯って、蛍光灯なのでお値段もいいのですよね。我が家の電気料金は、エアコンをガンガン使ってしまう真夏や真冬でも、1万円を超えるか超えないか。このうちのどれだけが、風呂場とトイレの電気代なんだろうか。
     「地球環境」のほうも、なかなか悩ましいです。蛍光灯は長持ちするからおトクで地球環境に優しい、なんてこともよく言われるのですが、我が家のお風呂もトイレも、この数年、電球を交換した記憶がないのです(もしかしたら、アメリカから帰国してからずっと切れていないかもしれなくて、そうだとすると5年だ!)。さすがに、まだ使える白熱灯を捨ててまで(ご存じの通り電球は有害ゴミ)、というのも。
     なんて考えていたら、わけがわからなくなってしまって、お店にはボール型蛍光灯に交換する気満々で出かけたのですが、売り場で商品を前に腕組みして仁王立ちして、眉間にしわを寄せてうーん、うーんとうなっていました。結局、決断できずに退散。

  • とまあ、蛍光灯の話はこれくらいにして、お正月早々にオーブントースターもダメになりかけました。友人に結婚祝いとしてもらったものなので、こちらもガタがきてもおかしくはない年数。ゆすってポンポンとたたいたら何とかスイッチが入って、ちゃんとお餅も焼けました。
     その後は何とか働いていますが、壊れるときはこういうふうに「ある日突然」壊れちゃうんですよね、きっと。そろそろ商品の絞り込みくらいはしておいたほうがいいかな。

  • そして、今夜。湯たんぽを膝に置いているのに足元が冷えて変だと思ったら、今度は足温器が。これはたしか高校生の頃に親に買ってもらったもの。ひとり暮らしを始めてからほとんど使っていなかったのをなぜかお嫁入りに持ってきて、さらに何年もほったらかしだったものを去年ひっぱりだして、まだ使えるのに驚いていたものなので、まあ、いいタイミングではあるのですが。
     で、ネットで価格調査を始めたところ、自分の立場が危ういと思ったのか、また暖かくなってきました。時々サボったりしている様子なので、名前でもつけて気合いを入れようと思ったのですが、どうも温度調節の機能がおかしくなっているようで(「低」にしても、すごく暖かくなったりする!)ちょっと危ないので(古すぎてPL法の適用もないし)、こっちはもう買い換えることにします。

[PR]
by thebrandywine | 2009-01-09 23:14 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine