THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

花粉飛散開始日

 今日、2人そろって抗アレルギー剤をもらってきました。
 茶太郎はグシグシ言っていますが、私は今のところ、たまに「それ」らしいくしゃみが出たりする程度です。例年の「症状が出て我慢できなくなってから飲む」方針にしたがえば、(2月中旬までは転地療法をしているので)3月に入ってしばらくしてから飲めばよさそうなのですが、いちど、「ほとんど症状のないうちから飲んでおくとどうなるか」というのを試してみることにしました。帰国の1週間くらい前から飲み始めようと思っています。
 それにしても、茶太郎は鼻を詰まらせ、週末の電車はマスクをした人がいっぱい、そのあと行ったマッサージのお店で担当になったお兄さんも「それ」っぽくて、もうずいぶん飛んでいるんだろうと思うのですが、「正式」にはまだ花粉は飛び始めていないことになっていますよね。
 なんでも、「24時間で1平方センチメートルあたり、スギ花粉が1個以上2日続けて観測された初日」が花粉飛散開始日なんだそうですが、発症した人がずいぶん出たときに「スギ花粉、始めました」なんて宣言したって、ちょっと遅いと思いませんか。1平方センチなんてケチな(?)ことを言ってないで、もう少し広い面積を観測単位にすればいいのに。桜の開花日は実態とずれていたって構いませんが、花粉のほうは、国民の健康と国家経済の生産性にかかわる重大かつ深刻な問題なのですから(笑)。観測データの連続性が問題なのだったら、今のものは今のもので残してもうひとつ別の概念をたてればすむ話ですし。
 というわけで、花粉の「飛散」はまだ始まっていないことになってますが、「悲惨」はすでに始まっている、ということで(「飛散」が始まってから「悲惨」が始まるので、順序が逆のような気はしますが)、とりあえず我が家の今年の「悲惨開始日」は、茶太郎がグシグシ言い始めた1月20日ということにしておきたいと思います。

 「この鼻が詰まると君が言ったから1月20日は悲惨開始日(T_T)」
[PR]
by thebrandywine | 2009-01-26 21:46 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine