THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

ギリシア料理うまー!

 今日は、1日中肌寒いくらいでした。お天気はよかったのですけれど、原因不明の高熱から復活した後も、部屋の中にこもりきりです。べつに体調が悪いわけではありません。仕事が終わらないだけ。というわけで、復調後もメルボルン観光しているのは胃袋だけです。

 晩ごはんくらいは美味しいものを食べなくちゃということで、今日はギリシア料理を食べてきました。メルボルンには、イタリア人街(ライゴン通り)、中華街、ギリシア人街があります(ほかにもエスニック・コミュニティがあるかもしれませんが、私が知っているのはこの3つだけ)。その中で、ガイドブックに載っていて、さっぱりとこじゃれていて、人でにぎわっているのがスタラクタイツというお店。一昨日チャレンジしようとして激混みだったため撤退したので、本日リベンジ。大当たり、めちゃめちゃ美味しかったです。
e0110925_1915749.jpg

 写真は、appetizer platterの2人前(AU$26.50)。ポークのソーセージに、ラム(もしくはマトン)のハンバーグみたいなやつ、それからハンバーグの下にかくれていますが、牛の串焼き。あとは、ディップ3種類に、野菜にチーズ。奥にあるのは、そのままでも香ばしいけれどディップをつけて食べるともっと美味しいピタパン(AU$3.00)。これに、Mythosというギリシアのビールを頼みました。
 お店のお兄さんに「他に何か欲しいものは?」と聞かれ、「とりあえず今はこれだけ~」と答えたのですが、もうこれだけでおなかいっぱい。ビール3本も入れて、全部でAU$50くらい。
e0110925_190995.jpg

 ギリシア料理は、大学を卒業するときの旅行で食べたことがあるくらいで、明確なイメージがなかったのですが、なんだか目覚めてしまいました(もちろん、ギリシア料理がいかなるものか知っているわけではないので、これが「ホンモノ」かどうかは私にはわからないのですが、美味しかったのでどうでもいいことにします)。滞在中に、もう1度くらいは行きたいなと思います。

 サマータイムで1時間前倒しになっているせいもありますが、8時くらいになってもこんなに明るいです(したがって日本との時差は+2時間です)。
e0110925_1922194.jpg

 写真は、ビクトリア州立図書館です。茶太郎によると、(外観もですが)中がとてもいい雰囲気だそうで、宿題から解放されたら、私も本を持って出かけようっと。
[PR]
by thebrandywine | 2009-02-09 19:00 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine