THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

京都のうまいもん@新宿

 知人の個展の最終日ということで麻布十番まで出かけ、そのあと新宿の某百貨店をうろうろしました。

 京都の物産展をやっているのは、先月末だったかにチラシでみていて、例の「出町ふたば」も出店するのは知っていたのですけれど、毎日100パック限りということで、「きっと朝からすごく並ぶんだろうなー。たかだか食べ物に並ぶのもアホらしいので、京都に行ったときに買いに行って食べよっと」と思い、先日も書いたとおり、豆餅によもぎだんごまでいただいてきたのですが・・・。

 いったいこれは何だ。

e0110925_011162.jpg


 「わざわざ長蛇の列に並んで流行りの何かを買ったり食べたりする」のは、どうも自分の性分に合わないので、新宿の某百貨店の橋を挟んで向かいにある某ドーナツ店から橋の中程までできている列の横を通るときも、「暑いのに(寒い中/雨の中)、まあご苦労様なこと」と白眼視したりしていたのですが・・・。
 言い訳をすると、デパートへ行き、「あ、やってる」→「ちょっとのぞいてみよう」→「なんだか人が並んでいるぞ」→(ぴ)「すみません、これは何の列で?」→(店員さん)「『出町ふたば』と『美玉屋』でございます。もう数分で販売開始でございます」→「おお!」というわけで、整理券を手に、「ついふらふらと」最後尾に並んでしまったのでした(「わざわざ」ではないところがポイント。これ大事・・・とか何とか言い訳)。私が目にしたのは、ほんの10数人ほどの列。ほんとはその前に20人くらいは並んでいたんですね。全容を知っていたら果たして並んだかどうか。知らぬが仏とはこのことかも。
 数分後に販売開始、少しずつ前に進んでめでたくゲット。「仕事で遅くなるので晩ご飯は食べられないかも」と言っていた茶太郎に、「晩ご飯は外で食べてきてもいいけど、お腹に豆餅の入る余裕だけは残して帰宅するように!」と指令。帰ってきたウルトラマンちゃたろうと、ほうじ茶をいれ、「むふふふふふ」と言いながら食べたのでした。
 やっぱり美味しい(はあと)。お餅もあんこも、どっしりとしているのですが、くどくなくて、いくつでも入りそうです。でも、今日のは赤えんどうの塩気があまりきいていませんでした(というか、先日、京都で食べたのが強かったというか)。やっぱり、日ごとに微妙に味が違ったりもするんですね。

e0110925_124668.jpg


 (写真は、昨年の京都旅行の時に買い食いしたもの。左が「名代豆餅」、右は黒豆の入ったもの。寒風吹きすさぶ中、相国寺の近くで、ペットボトルのお茶とともに立ち食い。)

 このほか、先日の旅行の時に食べそびれたものに運良く出会えたので、うちに連れて帰ってきました(この無駄遣い感、「なんか京都に行っちゃった」気分です)。
 ひとつは、「半兵衛麩」の「麩まんじゅう」。豆餅買っちゃったしなあと思いつつお店の人に日持ちを聞くと、「明日まででございます」ということだったので、「あ、じゃ、明日のおやつ♪」
 もうひとつが、「村上重」の「日野菜の昆布漬」。
 京都で夕食の食材の買い出しに行ったときに、どこのお漬け物だかもよく理解しないまま「そのへんに売ってた、ちょっと美味しそうなお漬け物」を1袋買ってきたのですが、これが、昆布のうまみがじわっとしみ込んで何とも言えない(←ボキャブラリーがないだけ?)お味。クール便で他の商品(他店の漬け物とか、ゆばとか)と一緒に自宅宛に送っておこうと思い、もういちど買いに行ったのですが、「この商品だけは、保冷剤と一緒に発泡スチロールの箱にお入れして当店から発送ということでないとお売りできません」などとめんどくさいことを言われ、えーい、そんなめんどくさいことならいらんわ、どうせ京都駅の伊勢丹に入ってるだろうから帰りに買って持って帰ろうとか思っていところ、伊勢丹には出店はなし。荷物を持って地下鉄にまた乗って買いに行くほどの気力もなく、なんというか、「いい男をつまんない理由で袖にしたことを今でもちょっと悔やんでる」的な心残りとともに東京に戻り、京都でお世話になった知人にも「あれ、買いそびれましたー!」とメールを書いていたのでした。
 そんなわけで、今日、これを売っているのを見つけたときは、一も二もなく「ごめんなさい、私が間違ってたの。こんな私を許して」とばかりに駆け寄り、ひしと抱き合い・・・はしませんでしたが、400円払っておうちに連れて帰ってきたのでした。ついでに、「こぶ大根」も。当初は、千枚漬けの食べ比べをしようとか不埒なことを考えていたのですが、こちらは2月いっぱいまでとのこと。
 そうですよね、もう春ですものね。今日も日中暖かかったし。
 (村上重じたいは、物産展とは関係なくこの百貨店にお店があります。)
[PR]
by thebrandywine | 2009-03-16 23:59 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine