THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

けきょっ!

 夕方、(私にとっての)ウグイスの初鳴きを聞きました。「けきょっ!」「けきょっ!」とさえずりながら、移動していきました。タメがない、ビブラートもきいてない、そもそも譜面をマスターしてない、というわけで、「鐘ひとつ」。彼女をゲットするには、まだまだ練習が必要だね。

 それにしても、今日も暖かかった(暑かった)ですね。生き物が季節を感じる目印としては、昼夜の時間の変化と、気温の変化とがあるわけですが、こんなにめまぐるしく温度が変わると、気温の変化に反応するタイプの生き物は調子が狂っちゃいますよね。2月の下旬、成田からの帰りにリムジンバスの車窓から夕方の首都高速沿いの風景をぼーっと眺めていたのですが、外苑のあたりだったか、コブシのような白い花がほころびかけている樹があって、「今咲いちゃって大丈夫か!?」と人ごとながら心配になりました。
 植物なんかにも、タイプがあるんでしょうか。ひょっこり顔を出してみて、「あ、しまった」ってなるタイプと、慎重に石橋をたたいて渡るようなタイプと。私は決断力に乏しいほうなので、「うーん、まだかな、そろそろかな、あ、でも、まだかも」とかウジウジとしているうちに季節を逃し、「あたしって遅咲きのタイプだから」とか何とか言ってそう。いや、もちろん生き物たちは、勝手に身体が反応するようにできているだけで、考えてやっているわけじゃないでしょうけれど。
 明日からまた気温が下がるようですが、かぜひかないように気をつけましょうね。
[PR]
by thebrandywine | 2009-03-19 22:25 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine