THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

パスモのマイページ(履歴照会サービス)に、いちゃもん!

 ICカード乗車券、私は関東地方ではおなじみの「パスモ」のお世話になっていますが、過徴収のニュースがあったりすると自分のは大丈夫かしらんと心配になりますよね。

 そんなわけで、私も久しぶりに自分のパスモの履歴照会ページを見てみたのですが、以前から感じていたのが、徴収が間違っていないかどうかのチェックがすごくめんどうだということ。じっさいに差し引かれた個別の運賃が載っていないのです。もちろん、自分で残額の差額を計算して1回1回の徴収金額が正しかったかどうかをチェックすることは(理論的には)可能なのですけれど。
 さらに、かりにめんどうな計算をするとしても、上の数字から下の数字をひくという作業なら視覚的にも慣れているので、いちおう見てみようかという気になるかもしれませんが、新しいデータが上にきているので——もちろん履歴の表示方法としてはこちらのほうが合理的なんですけれど——、めんどくささがさらに倍増。理論的には可能でも、根性なしの私にはムリです。すぐに挫折します。180円とか340円とかいった個別の運賃なんて、プログラムを組みさえすれば簡単に画面上に出せると思うんですけれどね。昔のパスネットだって、下一桁を省略するという工夫をして、引き落とされた運賃が裏面のあの限られたスペースに記載されていたのに。
 もちろん、自分でするのが面倒でも、僕(しもべ)のエクセルにやらせる(サイトの一覧表をエクセルにコピペして計算する)という方法もありますが、何の印なのか、残額の前にいちいち半角のアステリスク(*)がついていて、これまためんどくさいったらありゃしない。エクセル上で一括で「*」を消すうまい方法が見つかりません(たぶん「*」だからうまくいかないんでしょうね。他の文字だったらよかったのに。こっちは面倒だけど手作業でひとつひとつやってみました)。

 で、このことを要望として出してみようと思い、下のほうにものすごく小さい字でリンクのはってある「お問い合わせ」の文字をクリックしてみてたのですが、
PASMOに関するお問い合わせは、PASMO取扱業者の駅・バス営業所にお問い合わせください。
ですって。ああ、そうですか、そうですか。orz

 普通ならこの種のリクエストって、そんなにコストをかけずに実現できるものについては、まともな業者ならわりあいすぐに実現してくれそうな気がするのですけれど、今回のこの問題を個別の運送事業者に言ったって実現可能性はきわめて低そうです。というか、まったくの筋違いですよね。そもそもパスモの制度(というか(株)パスモ)じたいが、地方の弱小バス会社なんかが負担が大きいからと参加に二の足を踏んでいたのを説き伏せて「えいやっ」と作ったものだったというような記事をどこかで読んだ記憶がありますが、(株)パスモ本体に制度についての質問や苦情の受け皿がないなんて、会社としてものすごく無責任なんじゃないでしょうか。

 もしかしたら、過徴収を発見されないように、わざと使いにくい画面設計にしたうえで、問い合わせ先についても遮断するという姑息なことをたくらんでいるんじゃないかなんて気がしてきました(笑)。とりあえず、ここ3ヶ月については過徴収などはありませんでしたけれど。
[PR]
by thebrandywine | 2009-03-21 21:21 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine