THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

干しりんご改め焼きりんご(笑)

 本日2本目。干しりんごの顛末。

 数日後に、甘くて歯ごたえのある干しりんごができる・・・予定だったのですが、予定は予定、あくまで未定、ということで作戦変更。今日1日干してみて、乾く前にカビがきそうな気がしたので、早いところやっつけてしまおうと、弱火にかけたフライパンのうえで、じんわりじんわり水分をとばしたら、甘酸っぱくてしゃきっと柔らかい焼きりんごになりました。最初から焼きりんごにしておけばよかったのにという説もありますが(笑)。
 夕食がごちそうモードで、白ワインとチーズをあけたので、食後のデザートもちょっとおしゃれをしました。クルミのパウンドケーキに、シナモンパウダーを振りかけたこの「なんちゃって焼きりんご」とバニラアイスを添えて。おかずに珍しく手をかけましたが、結局このデザートがいちばんおいしかったかな。
 秋田の義母が暮れに送ってくれたりんごも、これで完食。なんだか幸せな1日でした。ふふふ。
[PR]
by thebrandywine | 2009-03-26 22:57 | たべる

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine