人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

定額給付金“対策”室

 「めんどくさー」といっていた定額給付金の申請書、きょう通帳のコピーをとって投函してきました。
定額給付金“対策”室_e0110925_17232739.jpg

 投函の前に宛名の「行」を「御中」に書き換えていて気づいたのですが、担当部署が市役所の「定額給付金対策室」になっていました。
 「対策室」とか「対策委員会」ってネーミング、解決しなきゃならない——それもかなりやっかいでメンドクサイ、「なんで私がこんなことしなくちゃなんないのよ」的な——問題への対処のために急遽設置された部署ってイメージがありませんか。
 こんなところにも今回の定額給付金に対する自治体の体温があらわれているような気がして、ちょっと面白いな、なんて感じたのでした。
by thebrandywine | 2009-03-30 17:15 | ことば

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine